STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ54回目

2014年09月05日 | リウマチ・通院
今月も、リウマチ科へ行って来ました。
涼しくなってきたせいもあるためか!?
まずまず体調は落ち着いている方かなと。

痛みは、やっぱり頸椎。
その他、人工膝も時々おかしいな?と思う時もある
けど、痛み止めを飲むほどでもない。

アクテムラをいつも通りに1時間かけて済ませる。
終わるとその点滴から、ボンビバを注入。

今回は、気になる皮膚の症状があるので、
相談すると、トランサミン錠250mgとシナール錠を処方してもらう
ことになった。
肝斑やシミでも使われる薬なので、「はいはい!飲みます(^^)」と
もらったものの、副作用でないのかな?
まあ、トランザミン錠の方が副作用が気になるので、いつもと
違う症状があったら、止めようと思ってる。

総合病院時代から、それこそ何十年もお世話になった看護師さんが
いなかったので、たずねてみると退職されたそうだと知り、
知っていたなら挨拶をしたかったと、とても残念な気持ちになった。
だんだんと、世代交代して行くのも仕方ないかなとも思うけど。

待ち時間に、エンブレル発売当初に、手技を覚えるために入院した時に
隣のベッドだったHさんと偶然出会ったけど、入院も度々しているのか
すっかり忘れていた様子。。。
まあ、親世代と同じなのでそれも当然かも。

昨日は、予約時間が10時だったのでお昼過ぎる時間に終わったので
ランチにはちょうどいい時間だった(^_^)/ので、そのまま直行!!
鶏のソテー、パン、スープ、ドリンクのランチセット。
オムレツ食べに行ったのに、オムレツがなぜか入ってないメニューに
してしまったわ

ぶらぶらと買い物を済ませて帰ったのが、夕方。
雨も行く時だけだったので、救われました!
ちょっと動くにも傘を持つこと自体が面倒な私には。

※ 私のRA☆DATAも更新しました。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを引越しました! | トップ | アクテムラ55回目と整形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (マクノスケ)
2014-09-08 10:39:24
アクテムラ、54回目なんですね~。
私は25日に52回目を打ちに行ってきます。
今回から5週おきになってちょっと心配しています。
でもとりあえず心配ですが試してみたいと思って。

私もシナールはもう3年くらい飲んでるんですが
最近何となくシミが薄くなって来た感じがするかも?って
くらいになってきました。(笑)
トランザミンも飲んでいた事があるんですがなんだか気持ちが
悪くなってしまって飲むのを辞めてしまいました。

看護師さんもリハの先生も通っている期間が長くなって来ると
お別れする人が増えてその度に悲しい思いをしますねえ。
私もいつもアクテムラを1発で入れてくれた看護師さんが春に
他の病院に移ってしまって寂しかったです。
出来れば慣れている人にずっと見て貰えればストレスとか減る
のになあ~なんて思ってしまいます。
そう自分の都合の良いことばかりないのは承知してますが
この病気をしていると、ちょっと甘えたくもなったりしますよね。(笑)
マクノスケさんへ (ビオラ)
2014-09-08 17:04:45
こんにちは。
なんだかんだ言いながらもお互い、50回を超えてこれたのは
嬉しいですよね。
5週おきに慣れるかですよね、心配なのは。

マクノスケさんもシナール飲んでいるのですね。
長く飲んでいると薄くなっている気がすると言われる方も
多いので私も出来たら飲み続けたいです。
トランサミンの方が、副作用がありうると薬剤師さんが言っていました。
出血改善に使う薬なので、私もちょっと気になっています。
様子を見て、相談しようかと思って。

そうでしたか、慣れ親しんで安心感のある方が
急に(これは私たちの立場から見た時のことだけど・・)
転勤されたら、戸惑うやら寂しいやらですね。

そうそう!ちょっとした対応の差にも、リウマチだと
敏感に感じるしね。

新人看護師の場合だと、何気に点滴時のすべきことを
確認したりしちゃってますよ(笑)
緊張していたりうっかり忘れてしまうこともなきにしもあらずなのでね。
でも、一生懸命な人だとこちらも好感が持てますね。
お疲れ様でした (さくらんぼ)
2014-09-25 14:22:01
無事に点滴が出来て良かったですね
雨も持ちこたえたようで何よりです

顔見知りの看護師さんって頼りになりますからね
寂しいですね
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2014-09-26 17:08:53
はい、おかげさまで点滴できましたよ。
もう来週にはまたアクテムラです。早いわ!今月は特に。

20代の頃からお世話になっていた看護師さんなので、
本当に、唖然としてしまいました。
また、顔を出すこともあるとか?聞いたので
偶然に会えるかもね!

最後に話したのは、カラーに巻いているストールが
似合うねって言う内容でした(^_^;)

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事