☆天皇賞秋の穴◎候補馬は人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は常勝競馬とは?トリセツ記事からご覧下さい
--------------------
【天皇賞秋の出走予定有力馬診断(後篇)〜強敵相手となるG1本番で覚醒が有り得るキャラ〜】
※印は「★(激走候補)〜△(紐候補)〜―(無印予定)」の意味です
―ラブイズブーシェ(古川J)
当馬のベストパフォーマンス3つ挙げろと言われれば、昨年有馬記念4着と今年の目黒記念2着と函館記念1着だろう。
父マンカフェ×母父メジロマックイーン。戦績的にも血統背景的にも距離2500超の長距離でこそのタイプに思える。前々走函館記念の距離2000で勝利は洋芝とHペース展開の状況が向いたモノ。同じ距離2000でも東京では苦戦となるだろう。
個人的には強い馬だと思ってないので重い印で狙う予定は現時点ではないが、秋天やJCよりも断然有馬記念でパフォーマンス上げてくることが容易に予想できる。

△イスラボニータ(ルメールJ)
前々走ダービーはワンアンドオンリーに格負け。前走セントライト記念はトゥザワールドより展開向いたならもっと突き放して然るべき内容。
この近2走で古馬混合G1でいきなり1番人気なら…どちからといえば嫌いたい。

―マイネルラクリマ(柴田大知J)
以下の5走前中山記念◎推奨(11人気4着)時の見解を参照↓
『内回りコースで連続好走していた3走前までのパフォーマンスは本物で、近2走の失速は外回りの舞台条件やイマイチな騎乗ぶりも響いてのモノで情状酌量できる。
今回は「内回り替わり&距離延長&斤量減」など条件好転…そして何よりも大得意とするタフな渋化馬場の舞台は極めて大きな買い材料…これらの状況的にかなりパフォーマンス向上が見込めるココは穴一発の魅力大だ!』
…前走オールカマー1着は内回り平坦コースという舞台条件は向いていたし、展開的にも絶好だった番手追走での地味な1着。特に目立つ評価はできぬパフォーマンスだった。
その前走から東京2000へのコース替わりはダイレクトにマイナス。今の差しが利くガチンコの馬場なら積極策での展開利で浮上というシーンも望み薄。極端な馬場悪化ない限りは無印で。

―アスカクリチャン(三浦J)
―トーセンジョーダン(ブドーJ)

明らかに力不足。

―カレンブラックヒル(秋山J)
3走前ダービー卿CT1着は「ドンピシャで当馬の得意なHペース展開」且つ「イン有利馬場を1枠から最もロスなく回った」且つ「得意な渋化馬場」と条件が揃いに揃った上での激走。
極悪馬場だった前々走安田記念や距離が長かった前走オールカマーを度外視したとしても、上記の恵まれた3走前の激走だけではまだ復活までは遠い段階と判断する。
マイルでも買いたくない。まして距離2000の今回は迷わず軽視。

○○○○○○(←天皇賞秋の穴◎候補馬)の馬名は人気ブログランキングへランキングで公開中!
近走見せているパフォーマンスよりも更なる能力を秘めている可能性ある魅力馬はコレ!
前々走にしても前走にしても、前有利の展開を後方から際立つ瞬発力を発揮して差してくる競馬の見た目は強いの一言。但しここまでなら紐候補の一頭が妥当だろう。
しかしコノ馬の強味は決して瞬発力ではない(と思っている)。
母系の血統的にも馬体構造的にも、決して瞬発力型というよりも本来は粘りや渋とさを発揮してこそのタイプだと思う。
適性ではない瞬発力を生かす競馬をしても強いコノ馬が、本来の強味を生かす競馬をしてきた時の魅力は計り知れないモノがある。
確実に前哨戦よりもHペースで底力問われるだろう本番天皇賞秋での覚醒に期待=穴◎候補の一頭だ!
(ただし底力欠けるヤワなタイプになり易い厩舎に所属している点と、ここも後方策だと…という懸念はある。)

―ダークシャドウ(ベリーJ)
血統的に一変一発を秘めているタイプではある。
ただ前走を度外視したとしても、2走前3走前のパフォーマンスを考えると当レースを好走できた2年前3年前の水準と比べると衰えは否めぬ。
ダンス産駒の一変パターン、極端な内枠なら紐で一考レベル。

★ジェンティルドンナ(戸崎J)
前々走は上位馬が軒並み次走激走を見せるなど間違いなくHレベルメンバーによる一戦を勝利。
最近は好走と凡走の差が激しくなっており衰えが囁かれているものの、つい2走前に上記のパフォーマンスなのだからベストパフォーマンスという意味ではやはり今回メンバー中でも最上位の評価を与えたい。
前走の「凡走」は不向きコース且つ不向き馬場だった。
一転して最適距離2000&最適舞台東京の舞台替わりの今回は「好走」の方を大いに期待できるタイミング。
まともなら最も1着入線を想像しやすい馬はコレだ!

--------------------
☆天皇賞秋の穴◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「土曜予想」を金曜昼過ぎに更新します!

☆完全無料メルマガに是非とも登録を!
メルマガでは毎週末の中央競馬予想をブログ更新と同時に配信します。
登録すればメール受信だけで「最速で!確実に!楽々と!モチロン完全無料で!」当予想をゲットできるので絶対オススメです!
更に※メルマガ限定※『前週の重賞OPレース等の回顧(次走[穴激走]要チェック馬リスト)』も特別配信中!
登録は⇒『メルマガPC版メルマガ携帯版空メ登録
--------------------