☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆週末には最終予想&平日には限定コンテンツを配信中の『完全無料メルマガPC版携帯版)』に是非とも登録を!
☆平日(日曜深夜24時〜木曜)もほぼ毎日「馬券の為になる」ブログ更新してます!
☆馬名(人気ブログランキング)の見方が分からない方はコチラのサイト様の説明をご参照下さい

--------------------
【日曜重賞OP予想/勝負度は[A-B-B´-C(水準以上)-D-E]の6段階】
京都11R菊花賞(勝負度E)
[印]

◎アグネスフォルテ
〇サトノダイヤモンド
▽ディーマジェスティ、カフジプリンス


[見解]
あんまり好きではない菊花賞なので自信度Eですが…ただ今年の自信度Eは3つあって[9人気3着・(11頭立て)11人気4着・(12頭立て)11人気4着]で掠ってますので…どうぞお付き合い下さい。
1周以上回ってオーソドックスな結論になりました…。

まず、この世代の王道路線がHレベルであるのは疑い様のない話。
例年ならば注目に値する前走古馬混合1000万好走組だが、3歳同士路線がHレベルの今年に於いてはその優位性は無いに乏しい。そもそも、今年のその該当頭数の多さが、価値の薄さを表すとも言えるだろう。
その3歳同士路線だが、それは秋の番組に於いては神戸新聞杯を意味する。
東のセントライト記念も決して無下にはできないが、ディーマジェスティを除けば神戸新聞杯を一括りに比較能力上位・比較適性上位の馬の集まりだったとも言えるはず。

ただ、神戸新聞杯の結果がそのまま菊花賞に直結するかと言えば、それは割とYESなのだが、もちろん完全にというワケにもいかない。
その2レースの違いについては、神戸新聞杯は端的に言えば[地力勝負]になりがち、一方の菊花賞は[立ち回り大事]という直近傾向の差異が大きい。
具体的には、過去3年の菊花賞は[内を回った馬が上位独占⇔外を回った馬が下位独占]と明暗がクッキリ分かれる年もあった程に強烈に立ち回りという要素が幅を利かせており、それは数字(データ)では表せられないモノなので広く浸透し切ってはいないとしても実は一番大事な要素なのではないだろうか。
(だからと言って、それをそのまま内枠有利だと解釈して解決になるワケではないところが難しいのだが…。)

上記の観点で、神戸新聞杯と菊花賞のレース質のギャップから、神戸新聞杯凡走でも菊花賞で一転好走有り得るゾーンに位置する馬としてビリ人気級の爆穴馬アグネスフォルテを本命馬として挙げたい。

地力勝負の神戸新聞杯では力負けしたものの、不利ありながらも最後までバテぬ脚で食らい付く姿には少し見所があった(それにしても着差ある入線だったかも知れないが、神戸新聞杯では地力差が必要以上に強調されて大きな着差になりがちで、それは深刻に捉えるべきではないという歴史も)。
これまでの全戦績を振り返っても、内というか前というか内で競馬をするのは間違いなくて、その点では神戸新聞杯よりも菊花賞で優位な立場を得られるはず。
そして、コノ馬のベストパフォーマンスは3走前だと思うが、その時は今回と同じ京都コースで直線を溢れる手応えで迎えて自ずと早め先頭という競馬だった。その他の京都コースでのレース映像を見ても、京都下り坂・勝負所でのスピード乗りについては他馬よりも秀でているモノを持っていそう。
人気馬の多数が差し馬の今回レースで、穴の期待を持てる前で出し抜く競馬ができる適任馬はコノ馬しかいないだろう…。
この手の長距離戦で良績乏しい父の名前で敬遠する向きもあるだろうが、現にその父の産駒らしくない京都コースでの武器も持ち合わせている馬だし…そして母系については菊花賞に相応しいと言える文句ナシのスタミナ血統を有してもいる。
コノ鞍上も強気な競馬ができる方だと個人的には買っていますし、納得する競馬をしてくれる可能性が高いと思いますし、あとは隊列やら展開次第で運があれば一発あっても…という結論。

対抗は神戸新聞杯最先着のサトノダイヤモンド。
2着ミッキロケットにクビ差に迫られたが、アレは余裕かました分で、陣営が「地球を1周しても(アレ以上は)詰まらない着差」だと言っている通りの実質完勝。
距離適性や折り合い面など問題点がないワケではないですが、本当に強い中距離馬なら少々問題では凡走まではしないのが菊花賞…ココは能力最上位馬として重い印を与えてOKという判断。
ディーマジェスティよりも優等生的な競馬をしてくるはずで、下手に動かない方が良い立ち回り大事な菊花賞ではコチラの方が無難な存在に違いない。

あとは、東の横綱ディーマジェスティはあまり内を立ち回ってくれない気もするので積極的には推さないですが紐から外す理由まではないし、馬のタイプ&今の岩田Jでは捌き遅れそうというリスクの方が気になる1枠1番なのですが力を出し切れば神戸新聞杯組ナンバー2くらいのステイヤー戦での本質的な能力を持っているだろうカフジプリンスの逆襲にも印を回したい。


本当ならば◎複勝本線と言いたいトコロなのですが、やっぱりこの手の大穴馬の複勝馬券は間違いなく大損の馬券になるので…。
今回で言えば[複勝オッズ(13倍前後)]よりも[三連複合成オッズ(34倍)]の方が2.5倍超にもなるという…こんなんだから最近のオッズ事情では一定以上の大穴馬では複勝勝負は本当はダメなんですよ…。
それに何故だかコノ馬の場合にはそもそも複勝がやけに過剰人気していますが、実は馬連ではビリ人気・三連複でも17番人気だったりします。
だからと言って三連複を水平に買うのは難しいので、間をとって前者よりも1.5倍以上になる[ワイド合成オッズ(23倍)]を狙う買い目にします。
(細々と全て書けませんし、丸乗り非推奨の意図を参考にしてもらいたい馬券例なので、総流しと推奨馬流しの折衷買い目にしました。単勝10人気と11人気はダブルスコアの差がありますので変動ないはず…。)

[買い目]
ワイド◎―総流し(2%×17頭)
ワイド◎―単勝10人気までの10頭(2%×10頭)
ワイド◎―〇(24%)、▽ディー(14%)、▽カフジ(4%)
馬連◎―〇(2%)、▽ディーマジェ(2%)
(買い目だけで1時間近く掛かってしまいました…。公約なので今秋はG1買い目やりますが、ただの複勝馬券代用の同払戻額配分はネット投票では一発で出ますし、今後は[同払戻額配分]の言葉での説明に変えさせて頂くかも知れません。本日の特別版予想配信は5時近くになると思いますのでご承知置き下さい。)

--------------------
☆菊花賞のビリ人気級!爆穴◎本命馬の馬名は
人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します!


☆完全無料メルマガに是非とも登録を!
メルマガでは「週末には最終予想」&「平日には限定コンテンツ」を配信しています。
登録すればメール受信だけで「最速で!確実に!楽々と!無料で!」当予想をゲットできるので絶対オススメです!
登録はコチラから⇒『
メルマガPC版メルマガ携帯版

--------------------