☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
☆馬場考察
[先週の芝の伸び所&馬場差の傾向 (※馬場差は[S超高速〜C並〜F超低速]の7段階表記) ]

中山…土はやや内有利気味、日はイーブン/S
阪神…土は内有利→イーブン、日はやや外有利気味/B
福島…土は内有利、日はイーブン/B

[今週の芝の伸び所&馬場差の予想]
東京…1週目/Aコース/伸び所はイーブン周辺/馬場差はA〜B
京都…8週目/Cコース/伸び所は内有利/馬場差はA
福島…3週目/Bコース替わり/伸び所はイーブン周辺/馬場差はB


[ピックアップ競馬場[京都芝]の馬場考察]
一般的に京都の開幕週と言えば内有利のイメージがされると思うが…その通り。
その傾向は特に正月開幕週が強いのだが、それ以外でも13年以降の13度の開幕週の全てに於いて概ね内有利傾向になっている。
2年前の春開幕週は(正月開催並の)強烈な内有利のバイアスがあった。昨年は春開催としては初めてエアレーション作業を行ったとの発表があり、発表の有無と作業の有無は全てが全て等号で結べるワケではないのだが、結果として内有利度合いは少し緩和されていた。
冬開催の状況やエアレーション作業発表など昨年と今年は似ているので、一昨年の様な超内有利・超高速馬場までは期待できないが、それでも並の内有利の高速馬場となる可能性は高いと言えるはず。

☆先週のレースレベル(暫定値)(ブログでは土曜分のみ)
(※以上=Hレベル以上 CD=水準レベル =やや低レベル DE=低レベル =超低レベル)
無題fwg

☆先週のレースからの次走[激走]要チェック馬リスト(抜粋)
[春雷S] 10着ラズールリッキー
コノ馬の特徴は…過去4連対は全て逃げた時&平坦コースという[逃げオンリー][平坦巧者(=急坂苦手)]である。
今回も急坂部分に差し掛かった途端に頭を高くして急失速という内容だった。
OP昇級後3戦しているが、内2戦は急坂中山コースで逃げて粘りを欠いたモノ(前々走ラピスラズリSは展開不利とバイアス不利あっての9着は及第点)で、残り1戦は平坦京都コースも大外16番枠から先行が精一杯だったというモノ。
平坦コース×逃げの手が揃えば少しは違う姿を見せてくれるはず。


[春雷S] 11着オウノミチ
過去の良績は急坂コースor小倉コースでHラップを凌ぎ切るという形に多い。
3走前京阪杯はさすがに超Hペースで厳しかった止む無しの大敗。
前々走淀短距離Sは平均ペースで控えて掛かった度外視級のレース内容で、その次のカーバンクルSでは一転してHペース先行で真骨頂の粘り切る形で3着激走、そして今回は逆戻りのSペースで外目中途半端先行で掛かり気味の負けパターン競馬。過去に良績乏しい間隔空いたローテが響いた可能性も。
昨今のスプリント重賞OPレースのSペース傾向(非ハイペース傾向)は気掛かりだが、よりHペースになり易いローカル条件での一変機会を追い掛けたい。

--------------------
☆福島牝馬Sの大穴◎候補馬&マイラーズCの◎候補馬の馬名は
人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
《→●[福島牝馬]有力馬診断前篇で書いた“爆穴パターン(また後篇で改めて取り上げますが、とある条件をクリアする格上挑戦馬)”にヒットするのも根拠の一つで、それとコノ馬は下級条件は勝ち上がらないものの上級条件に入ってもそう負けないタイプだと思えるので。
実際にコノ馬はこれまで重賞OP格上挑戦は3度あって3着4着好走歴あって、ただしその後に自己条件に出走しても同じ様な着順にしかならないという過去も。それでも中距離で上がり掛かる競馬に入れば4走前と前走が圧勝でしたので…この格上挑戦の流れは歓迎でシレっと複穴圏内に入り込む可能性はあり得る一頭と見ます。

●[マイラーズ]上記の馬場考察の通り、エアレーション作業導入でも基本は内有利傾向は堅いという京都開幕週。
このマイラーズカップも例年インを立ち回った馬の確率が相当高いという、コース取りゲームの側面もある一戦。逆に言えば、それに対応できないタイプの人気馬がよく飛ぶレースである。
本年出走の有力馬にも割と怪しい馬は少なからず…その中で京都コース内有利に最も対応できそうな=軸視したい人気馬は〇〇〇〇〇です。
前走の敗因の一つは“坂”ですし、京都の非差し比べで一番強そうな馬なので、あとは内過ぎずでもなく外過ぎずでもなく無難な枠さえ引いてくれればスンナリ先行濃厚で高確馬に。

この注目馬の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキング で見られます!

次回は「有力馬診断の後篇」を水曜深夜24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------