今週は本当に暑かったですね!!
そして今週もありがたいことに忙しく、あっという間に1週間が過ぎていきました。

今週は大きな出来事として、3か月間の社内講師養成研修を経て、社内講師の資格を得たばかりの社員による第1回目の社内研修が行いました。 


弊社は社員の年齢の幅が広く、下は23歳、上は73歳と50歳の年の差がある会社です。
これだけ年齢の差があると、
なかなか共通の話題も少なかったり・・・ 職人さんは人見知りが多かったり・・・ いい人なんだけどコミュニケーション下手のぶっきらぼうだったり・・・
一同が集まり何かをするという機会は忘年会くらいしかありません。

正直、職人さん達は参加を嫌がるのでは?という不安がありました。
研修自体は、この2年くらい続けてきたのですが、老若男女全員参加の社内研修というのは初めての試み。


テーマは 「ビジネスマナーの重要性」
普段の仕事は「機械の前に座ってなんぼ」 の商売。
会話の機会も少なく、コミュニケーションがどちらかと言えば下手な人たち。
職人さんが一番苦手な分野だと思います。(笑)


そんな不安を抱えつつスタートしましたが、結果は大成功だったと思います。
IMG_2595
ほっとしました。本当に良かったです。


講師としての社員のリードがとても上手く、みんな真面目に適度に笑いも交えて明るい雰囲気で参加していました。 
彼のしっかり3か月間、勉強した成果が出ていました。


弊社は、この数年で新規のお客さんが増え、客層が変わりました。
みんなが接客の重要性を感じていたと思います。
そういう背景もあり、この研修を必要だと思ってくれたのでしょう。


この研修を続けていくことで、知識やスキルが身につくことは勿論のこと、社内の一体感も増していくだろうと思いました。

こうやって、気の合う仲間と楽しく仕事が出来る幸せ。
ありがたいことですね。 感謝。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲