校長が健康 | たけちゃん先生 「奮笑記」

たけちゃん先生 「奮笑記」

小学校の教員になって随分になります。

これまでたくさんの子どもたちや、先生方と出会ってきました。

子どものこと、教員として自分が歩いた道、そして教育のこと・・・

自分の教員としての「記録」も込めて、書き綴りたいと思います。

「教頭先生クローバー出張から直帰させてもらっていいか~はてなマーク

「学校は大丈夫です満月

何もなかったら、こう返事します。

時計を見たら17時を過ぎていました時計

(今から帰校されても18時前になるやん叫び


学校長に戻って頂かなければならないような案件なら、出張の途中で戻って頂いています。

かといって、学校長がおられない間の出来事を一つ一つ話をしても、余計に負担をかけます。


学校長しか解決できない案件もありますが、翌日出勤されてからでも対応できる案件です。兎に角、翌日出勤されてから報告をすればいいのです。

余程のことはその電話で相談しますが、その判断基準は二人のあうんの呼吸です。


この『あうん』の呼吸は、一緒に勤務している間に徐々に身に付くものです。マニュアルなんてないでしょうか。マニュアル化すると余計に縛られてしまうでしょう。


話は戻って、
今年度、学校長は出張が多い立場になられました。何年も校長をされていると、当然でしょうか。


「ちょっと寄るところ、あるから車

(どこへ、寄らはるねんやろはてなマークにひひ


前任校の公立は、校長が一番最後までおられました。当時、教諭だった私は、自分のお仕事の状況で退勤しました。


前々任の附属小学校は、教官が一番最後でした新月

研究や実習生指導等々で遅くなるのが常でした。

定時退勤なんてありえませんでした霧

(まあ、ありえても単身赴任官舎暮らしだったしUFO

SECOMセットは、教官全員ができましたカギ

ブラック企業が問題になっていますが、教員の世界が一番ブラックかもしれませんドクロ


その前の公立校は、確か業務員さんがおられたので記憶にありません。


学校長には、心労、病気等々で倒れられないことを願います。教頭の私が職務代理者になるような事案は困ります。

大変困ります。絶対に困ります。


何もなかったら、早く帰っていただいていいのです。

好きな時間を過ごしていただいていいのです。

(焼酎を呑むのが楽しみらしいけどお酒


そして私は、学校長が年度当初の方針で職員に言われたように、18:30SECOMセットに向けて職員にプレッシャーをかけ始めたのですクローバー




人気ブログランキングへ