ようこそ、大渓水です。

いよいよ明日から始まるNHK朝の連ドラ「マッサン」。

マッサン&国産神棚復活プロジェクト



ニッカウヰスキーの創業者、

日本ウイスキーの父である竹鶴政孝氏と、

スコットランド人で妻となったのリタが主人公の物語。


ちなみに日本語に不慣れなリタが、

政孝を「マッサン」と呼んでいたそうですよ。


マッサンのことを調べれば調べるほど、

大変興味深い人物であったことが判明する訳で、

例えば先にお伝えした各蒸留所と地理風水の因果など…


【関連ページ】 ウイスキー作りと地理風水の意外な関係


そして根っからの職人気質であって、

堅物な人であったことは想像に難しくありません。


でもマッサンのような性格だったからこそ、

後世に名を残す偉業を成し遂げたのでしょうね。


【関連ページ】 風水講演アンケート/自分の性格と付き合っていけます


人それぞれに容姿が違い、

性格・趣味・思考なども違うからこそ、

世の中が上手く回っていることは間違いありません。


ですから、

如何に自分の能力を発揮できるか?

が大事であることは誰でも知ってる筈ですが、

なかなか理想通りにならないこともあるでしょう。


【関連ページ】 社会のクズって本当にいるのだろうか


私が神棚屋を始めたきっかけは些細なことでしたが、

全国各地に少しずつ支援者の方が増え続けています。


皆様とは本当に貴重なご縁で結ばれており、

そうでなければこんな面倒を買って出ることはありません。


【関連ページ】 大渓水の意志をつないで下さる方々


私も少しでも世のため人のため、

微力ながら尽力しようと歩んで参りましたが、

ひょんな事から有り難いお話しを頂戴することに・・・・・


継承者応援プロジェクト



マッサンが自身の技術と経験を注ぎ込んだように、

日本では今も素晴らしい伝統文化が培われていて、

その誇り高き継承者を応援するプロジェクトがあります。


日本の伝統文化を守り抜く
~継承者応援プロジェクト~

日本人ならではの技術が生み出す伝統工芸品。
その技術を代々受け継ぎ、現代まで守り抜いている継承者たち・・・


その名だたる技術者たちを差し置いて、

「国産神棚復活プロジェクトを紹介させて下さい。」

というお申し出がきた時は、正直驚きましたよ。


だって当店のウリと言えば、

・伝統的に長方形だった神棚板を丸くする

・神棚の東~南向きなのは迷信なんだけど

など、今までのそれを打ち破る方向性でしたからね^^


「何でも好きなように書いて大丈夫です!」

って言われたら私も黙って引き下がれません(笑)。


ということで実はこの度、

こちらの書籍に掲載されることになりました。

NHK朝の連ドラ「マッサン」ドラマガイド



さぁて、明日から始まる「マッサン」が、

いよいよ楽しみになってきた今日この頃。


NHKドラマガイド「マッサン」は、

全国の書店やNHK出版からお求め頂けますので、

巻末にある継承者応援ページを探してみて下さいね。


ちなみに、

九谷焼・漆塗り・尺八の製作など、

全国より10社が選抜されてる中で、

誰よりも大きな枠で大渓水が登場してます(笑)。


これからどんな筋書きのないドラマが待つのか・・・・・



 国産神棚復活プロジェクト


ブログ読者の皆様方におかれましては、

これまで同様に温かく見守り下されば幸いですm(_ _)m


それじゃまた、ごきげんよう♪




「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!