職業「軍人」の画家(東京都美術館の新印象派展) | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 前記事、門下生の入賞演奏会ご案内です。  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

今日の午後で、東京レッスン全部無事終えることができました。とても充実した楽しい日々でした。皆さん、ありがとうございました♪(^^)

結構なハードスケジュールだったのに、充実感で元気です。

夜の飛行機まで時間があったので、上野の東京都美術館へ行きました。



見たのは、⇒ 新印象派展

シスレーやスーラのような点描の手法で描いた画家があんなに沢山いたと知らなかったし、科学的に色彩を研究したというのも素晴らしいと思いました。

展示されていた画家の中に、アルベール・デュボア=ピエ という軍人さんがいました。

学校も士官学校で、一生涯軍人でした。でもその絵が画家達に評価されて、一緒に展覧会に出品していたのです。

その絵を、100年以上も経ってからも、人々が入場料を払って鑑賞し、さらに海を渡って、彼が見たこともない東洋の異国でまで多くの人々に見られる・・・

なんというロマンだろう・・・と泣きそうになりました。認めて仲間に引き入れた画家達も素晴らしい。

音楽もそうですが、学校で学ぶかどうかが問題ではないと思うのです。専門家とアマチュア、先生と生徒も、一生学び続け、磨き続けるべき奥深い芸術を追求する先輩と後輩のような感じと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

上下、両方クリックして頂ければ嬉しいですが、上のひとつだけでも、どうかお願い致します。
そして、表示される一覧から「愛の夢のつづき」をクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、1点ずつ入るようです。


ピアノ ブログランキングへ

よろしくお願い致します。いつも、本当にありがとうございます!(^^)
                       Megumi(野谷 恵)