皆さま、おばんです!

 

7月もいよいよ明日で終わりですね。

今月は自分、新潟出張の仕事からスタートしました。

 

中古車を新潟県内のお客様の元に届ける仕事だったのですが、

市内の待ち合わせ場所に向かう途中、

前方のトレーラーが怪しげなものを運んでいるのに気付いたのですよ。e03370/MCR600

ん?あの丸いの、鉄道車両の旋回窓のような?

こいつの正体、マジで気になります。

 

行く先はわかりませんけど、

無意識のうちに前方のトレーラーをストーカーしちゃいました。

待ち合わせ場所は、まったく逆方向なのにね。e03371/MCR600

 

機関車の運転席まわりか?

だとすると、大きさ的に少々小さいような気がするのですけど…e07011/やまびこ223号

 

よーく見ると、鉄道車両特有の「架線注意」 のステッカーが貼ってある。

やはりこれは鉄道車両の部品で間違いなさそう。e03373/MCR600

結局、交差点で信号待ちをしているうちに

トレーラーを見失ってしまい、

これの正体を知ることは出来なかったのですが、

そもそも仕事で向かう先は、こちら方向じゃないし。

よくよく考えると、これの運転席周りだったみたいですね。

 

新潟トランシス製のMCR600です!e03374/MCR600e05144/ENR1000

 

今や日本各地で見ることが出来る万能モーターカーのMCR600。

製造元の新潟トランシスさん、そう言えばこの街の会社さんでしたっけ。e05143/ENR1000e03375/MCR600

余談ですけど、

現在は気動車生産の国内製造シェアの8割が新潟トランシス製だとか。

ひと昔前でしたら、富士重工・宇都宮辺りも思い浮かべますけど、

こちらも平成15年に撤退し、新潟トランシスが事業を引き継いだそうです。

 

磐越自動車道で新潟県入りすると、

新津市の入り口のでっかな「鉄道の町 新潟」の看板が目に入ります。

JR東日本の自社工場も新潟(新津)にあるし、

新潟が鉄道の町であることは周知の事実としても、

まさか街の中でこんなトレーラーに出くわすとは…

新潟市、恐るべし!

 

読者登録してね