皆さま、おばんです!

 

景勝地・笹川流れの夕日を求めて乗車した快速「きらきらうえつ号」

10月の5日間のみ運行される

夕日ダイヤ(桑川駅に41分間停車する特別ダイヤ)の乗車記の続きです。

(前回のブログ記事はこちらから)

快速「きらきらうえつ 夕日ダイヤ」(酒田駅→新潟駅)に乗ってみた。(その1)

 

始発の酒田駅を5分遅れで発車した「きらきらうえつ号」

その後は調子よく、新潟駅に向けて走り続けました。

前面展望もばっちり、本当に眺めの良い列車ですよね。e10233/きらきらうえつ

 

列車は余目駅に続き、庄内地方の中心駅である鶴岡駅に停車しました。e10234/きらきらうえつ

鶴岡駅を発車した直後ですが、

車掌さんによる非情な車内アナウンスが流れましたの。

「この先、短なトンネルが連続するため、

安全確保のために前方のカーテンを閉め切らせていただきます」と。

 

まじすか…e10235/きらきらうえつ

安全のためなら仕方がありません。

トンネル…というよりも、辺りが薄暗くなっている分、

客室内からこぼれる光が眩しく感じることもあるでしょうしね。

でも、もうちょっとだけ前を楽しみたかったわ…

 

前面展望も終了しちゃいましたので、

先ほどお邪魔したラウンジ車両に再び来てみました。e10231/きらきらうえつ

ラウンジシートの更に奥の車端側には、

沿線の観光ポイントや名産品を紹介してくれる

きらきら情報コーナーがありましたよ。

 

これがなかなかの優れものなのです。e10230/きらきらうえつ

ミニシアターの中を立体映像のきらきらうえつ号が走り抜けていくのです。

時折、車掌さんによる沿線ガイドも聞くことが出来ますので、

車内放送も必聴ですぜ。

 

ラウンジカーの売店では、

3種の日本酒が楽しめちゃう呑み比べセットが売られておりました。e10232/きらきらうえつ

今見たら、幻の銘酒・越乃寒梅まで楽しめちゃうんですね、これ。

3種の地酒におつまみまでついて1,250円なり。

自分、日本酒やらビールやらいろいろと買いこんじゃいましたけど、

今思うとこっちの方がよかったような…

 

列車はあつみ温泉駅に到着しました。e10238/きらきらうえつ

この辺りから先が、日本海沿岸の絶景が楽しめる区間です。

再び自分の席に戻りました。

 

うひょ~!e10236/きらきらうえつ

 

すっごくきれい!e10237/きらきらうえつ

雲(の切れ目)ひとつない天気でしたけど… (ノДT)

 

午後4時26分、列車は10分遅れで府屋駅に到着しました。

ラウンジカーの売店のおねーさまが

海が近くてとてもキレイだと教えてくれた駅でしたよ。e10239/きらきらうえつ

今日は大雨が降ってますけど。

目の前には海岸線が見えるのですが、

堤防が高くて、思うようにその様子を見ることが出来ません。

 

そういえば、車掌さんが車内放送で、

貨物列車との行き違いのために

府屋駅に5分間停車するとい言ってたような…e1023a/きらきらうえつ

跨線橋まで走るか、自分!?

 

そして、息を切らしながら登った跨線橋から見た府屋駅の全景。e1023b/きらきらうえつ

 

うん、確かに府屋駅は海から近かった。e1023c/きらきらうえつ

 

府屋駅から長時間停車の桑川駅まで約30分です。

はたしてこの景色にあり付けるのでしょうか?

e1012g/秋の乗り放題パスの旅

このネタ、もう1回だけ続きます。

 

(続きもぜひチェックくださいね)

快速「きらきらうえつ 夕日ダイヤ」(酒田駅→新潟駅)に乗ってみた。(さいご)

 

羽越本線

 

読者登録してね