皆さま、おはようございます!


飛行機&フェリーで徳島入りして2日目の昨日、

レンタカーを借りて、徳島県内の駅巡りを楽しんできました。


っと、その前に…

JR九州四国ホテルグループのホテルクレメント徳島に宿泊しました。

一昨日のブログ でも挙げた、トレインビューが楽しめるホテルです。
f0523e/徳島旅

東横インの宿泊料金2倍くらいの料金が必要なホテルですが、

ただ今じゃらんにて、地域支援のための交付金を利用した

宿泊割引クーポン(ふるさと割クーポン)を発行しておりまして、

これを利用することで、ほぼ半値に近い料金で宿泊出来たのです。

興味がある方はじゃらんをチェックしてみてくださいね。


そんなことで、せっかく徳島駅の真上に宿泊しましたので、

昨日は朝から徳島駅を徘徊しておりました。
f05240/徳島旅


ホテルをチェックアウトの後はクルマを借りにレンタカー屋さんへ。

次に向かったのは、「日本一短い国鉄路線」としても有名だった、

こちらの路線の廃線跡でした。
f05241/徳島旅

国鉄・小松島線の廃線跡です!

牟岐線・中田駅と小松島駅を結ぶ総延長1,9キロのミニ路線でした。

国鉄の最短路線として有名でしたので、

小松島線と聞いて、ピンときたお仲間さんも多いのでは?

なお、小松島線は国鉄末期の昭和60年に廃線になってしまいました。


小松島線の後は、2時間かけて四国を南下。

徳島県と高知県を結ぶ第3セクター線…と聞くと

長大な路線をイメージしますが、

駅数にして起点駅を含めて3駅、

総延長8,5キロのミニ路線であるこちらに来ましたの。
f05242/徳島旅

阿佐海岸鉄道でした~!

最近は猫駅長を始め、動物たちが駅長を務める駅が増えましたけど、

阿佐東線にはなんと、伊勢えびが駅長を務める駅があるのでした。

これは斬新すぎる!

しかも駅長、アメブロもやられているんですよ。

自分も読者登録していて、一度はお会いしたかったんですよね。


本社設備の最寄りの宍喰(ししくい)駅に駅長がいました。
f05247/徳島旅


あらま、駅長かわいい~♪
f05248/徳島旅


…って、志村、後ろ、うしろ~!
f05249/徳島旅

思ったよりも駅長、でかかったです。

そんでもって美味しそう。


阿佐海岸鉄道では「あさてつファンクラブ」を募ってまして、

年間わずか1.000円で会員になれちゃうのですよ。

自分も今年度、初めて会員になったのですが、

送付されてきた会員証と一緒に、

海部駅と甲浦駅を往復できる分の切符も同封されてましたの。

この切符を手にしてから、あさてつに乗りたくて乗りたくて…


列車に乗車するために甲浦駅に来ましたが、

発車時刻まではまだ時間が空いてたようです。

観光協会のおばちゃんに聞いたところ、

駅から歩いて10分位の場所に風光明媚な海水浴場があるとのこと。


もちろん行きましたよん。
f05245/徳島旅

白浜海水浴場です!

これはすごかった!

我が地元・宮城県にも海水浴場は数多くありますが、

なにか根本的に違うというか…本当にキレイな海水浴場なのです。


思えば昨年のこの時期、和歌山県の煙樹ヶ浜に訪れて、

アニメ「AIR」のこのシーンを堪能したかったのですが…
e07103/和歌山旅


当日は自分の、底知れぬ威力を持つ雨男パワーを発動。
e07104/和歌山旅

昨日は、昨年のリベンジを果たせた気がしました。


調子に乗って、砂浜に向けてわ~って走って、あえなくひざ下浸水。

本当に楽しかったですよ。
f05246/徳島旅


その後はあさてつの列車で甲浦駅-海部駅間を往復。
f0524b/徳島旅


f0524a/徳島旅

この日の詳しいことは後日UPしますね。


それにしても、たった8,5キロの路線なのに…
f05243/徳島旅


f05244/徳島旅

徳島県と高知県を跨いでるって、

すごくありません?

青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の2社をまかなっている、みたいな…


あさてつを楽しんだ後は、牟岐線の駅巡りで〆ました。
f0524c/徳島旅


それにしても、四国の駅は個性が強すぎますね。
f0524d/徳島旅


全然、時間が足らんかったですわ。
f0524e/徳島旅


さてさて、今日はこれから仙台に戻ります。

今回の旅ですが、ホテル代まで含めて総費用が30千円ほどでした。

我ながら、コストパフォーマンスの高い旅だったと思います。


来月も旅が楽しめるよう、仕事がんばろう!