こんにちは。

青葉台ヒーリングサロン、斎木サヤカです。

 

今日は、春分の日の星の配置から、これから1年を鑑みてみます。

 

春分は、占星術ではお正月のような位置づけで

太陽が東の地平線、牡羊座の起点を通過する瞬間が春分なのですが

そのときの星の配置を「春分図」といって

そこから、一年の様相を伺ったりします。

 

今年は「隠された部屋」とも言われる12ハウスに星が集合しています。

さて、どんな一年になるのでしょう?

 

******

そんな「2023年、風の時代をどう生きる?プレゼント付きセッション」

受けてくださる方、期間限定で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください

******

 

2023年の春分図です。

 

 

太陽が国体、月が国民、ざっくりそんなイメージなのですが

新月が近いこともあり

太陽と月が、仲良く12ハウスに入っています。

そして、主要な全ての天体が左半分に集中しています。

 

左側は、個人性とか自分で、右側は他者性とか環境などを示します。

個人性の左側、隠された部屋の12ハウス…というだけでも

日本の現状を既に表しているようにも見えてきます。

 

世界各国では、もうだいぶパンデミック騒ぎから脱しているけど

日本はいまだマスク、ワクチン…という話をしているし。

12ハウスの太陽と月は、少々取り残され感…のイメージも出てきますね。

 

なのですけども。

太陽と月のそばにいる、海王星。

海王星にとって、12ハウスも魚座もホームグラウンドなのでのびのびしています。

(海王星は魚座の守護星です)

力を発揮しやすい環境ってことです。

 

海王星は「境界」を溶かす、というのがその働きのエッセンス。

現実と夢の境目を溶かして曖昧にする、という面もあるので

現実的な判断をする場合には

まやかしによって選択を誤る…とか、だまされる…といった

ネガティブな解釈が出てくることもあるのだけれど。

 

でもね、どっちが幻想なのよ、っていう話です。

 

土星も12ハウスにいますが、程なく海王星と重なります。

(土星は現実的な制限などを示します)

 

思い込みの力を用いて作られてきた「現実」に

海王星の力が働くと…

きっと、本当の姿があらわれてくる。

 

常識だと思っていたこととか、そういうもんだ、と思っていたこととかが

あるとき、あれ?違ったんだ、とわかるだけでも

人や周りの見え方って変わります。

そのとき、現実と幻想がするりと入れ替わる。

 

そんな感じで

思い込みの扉が内側から溶かされていく…。

この12ハウスの星の集合はそんなふうに働くのではないか。

私にはそんなふうに見えてきます。

 

自浄作用が働くとか

少し強い言い方をすると

内側から崩壊する、漏れ出す

そんな表現もできると思います。

 

12ハウスとか魚座には、自己犠牲的な意味合いもあるので

痛みが伴うイメージもあるのですが

冥王星が11ハウスからサポートに入ってくれることを鑑みると

なんらかのかたちで救済措置は入るはず、と思われます。

 

つまり、今年は昨年以上に

「え?まじで?」ということが

社会的にはもちろんなのですが

個人レベルでも明らかになってくることが多いかもしれません。

現実と思っていたことと、幻想とかまやかしと思っていたことが

するりと入れ替わる感じです。

 

がっかりすること、

取り返しがつかないように思えることも出てくるかもしれませんが

真実は真実として受け止めてしっかり見据えていけば

サポートがあることに気づけるはずです。

 

というのも

12ハウスの星たちに冥王星がサポートの角度にあることもそうなのですが

1ハウスに、木星と金星がいます。

 

金星と木星のコンビネーションは「豊かさ」のイメージ。

(木星は広がり、金星はお金とか)

1ハウスは「自分自身」とか「始まり」を示す部屋です。

 

自分自身を充実させるための新たな取り組み、とか。

そういうチャンスは開かれている感じです。

 

何を信じたらいいの?というところから

自分の体験とか体感を軸にしていこう、というムードは強まるのではないかな。

 

「内に答えを求めて

主体性を磨く」

 

というのが、2023年の大事なテーマではないか、と思います。

 

今日はここまで。

何か質問などがあれば、ぜひお聞きください。

 

横浜青葉台ヒーリングサロン 【esperanza】

 

こんにちは。

青葉台ヒーリングサロン、斎木サヤカです。

 

今日は、3月25日に星座を変える、火星についてのお話し!

火星は、占星術において、情熱、行動、意思力などを司る星。

動き出すきっかけを作ってくれる星でもあります。

 

******

そんな「2023年、風の時代をどう生きる?プレゼント付きセッション」

受けてくださる方、期間限定で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください

******

 

3月25日に火星が双子座から蟹座宮へと移動

 

火星の公転周期は2年。

火星は、2か月程度で星座を変えますので

日常のなかや、社会的な変化としてその働きは観察しやすいです。

口火を切る、とか、動き始める、とか。

そういったタイミングで後押ししてくれることもあるし

意識的に活用することも可能です。

 

昨今、何かと争いごとが生じがちですけど

これらはだいたい火星が関わっています。

 

今回、火星は双子座から蟹座に移行します。

3月の一連の星の動きが示す事柄は

おそらくここでスイッチが入る感じです。

 

争いが起こるのか?という想像もできますが

蟹座の火星は守りの火星なのですよね。

攻撃じゃないのです。

国土を奪うぞーとか、敵を倒すぞーとか、そういうのじゃなくて

守るために戦うイメージです。

 

蟹座は、大衆とか、国民とかを示すので

人々が声を上げ、立ち上がり始めるんじゃないの?

 

冥王星とか土星の動きも含めて鑑みると

そんなふうにも見えてきます。

 

色々な意図が動いている世の中なので

そういうムードを逆に利用しよう、なんて輩もいたりして

単なるヒステリックな怒りであると片づけようとするけれど

 

たぶんこの火星。

冥王星や土星からも意思を受け継いでいるので

単なるヒステリックな感情として火消しするのは難しいです。

明らかになって出てきてしまったものはもう消せない。

 

何せ蟹座は水の星座なので、水をかけても火消ししようがない。

妙な政策なんかも、油に水を灌ぐ感じで

大きなうねりとなっていくかもしれない。

 

なんていう具合に。

風の時代を生きるのに、キーとなる3月です。

 

個人レベルでも

我慢していたこととか

抑え込んでいた感情が噴出してくる時期ともなりそうですけど

それらは、間違いなく軽やかな風の時代へと向かうためのレッスン。

 

ネガティブな感情は、感じ尽くして、手放して終わりです。

 

すると、本当に大切なものは、ちゃんと守り抜けます。

 

何が大切か。しっかり見つめ直して

選び抜いていくことが大切な時です。

 

今日はここまで。

次は春分図を考察していこうかな、と思います!

 

横浜青葉台ヒーリングサロン 【esperanza】

こんにちは。

青葉台ヒーリングサロン、斎木サヤカです。

 

今日は、3月8日に星座を変える、土星についてのお話し!

土星は、私たちが社会を生きるなかでも実感しやすい天体。

ここからの2年の人生上の指針、見直す良い機会となりそうですよ。

 

******

そんな「2023年、風の時代をどう生きる?プレゼント付きセッション」

受けてくださる方、期間限定で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください

******

 

3月7日に土星が水瓶座から魚座宮へと移動

 

土星の公転周期は29年程度。ひと星座2年くらいです。

土星は、制限の星と表現されることも多いのですが

それは、不安定なところやカオスっぽい部分に

ルールや方向性をもたらす働きをするので

人によっては、自由度がなくなる感じがする、ということから

伝統的にそのような表現がなされていたりします。

 

社会的な面で言うと、安定化、恒常化させる、といった感じであらわれます。

無駄が省かれるとか、ですね。

 

ここ2年、水瓶座的なことが安定して普通なことになったものと言えば

キャッシュレス決済とかオンライン会議とかでしょうか。

水瓶座は、ネット社会を進める立役者です。

 

さて、魚座宮に移行する土星さん。

これから2年。何をもたらしてくれるのでしょう?

 

魚座的なことが安定して普通なことになっていく2年…とすると。

魚座は、目に見えない世界と親和するサイン。

心とか、氣とか、フォースとか、ですかね。

 

水瓶座って、山羊座と魚座に間に位置していますけど

目に見えない世界と

いわゆる目に見える社会とを

橋渡しする道筋を創るポジションとも言えると思うのです。

 

距離があるけど瞬時につながれる、とか。

そういう空間を超えていって、物理的な制限を減らしていくのって

水瓶座のエッセンスの部分なのですが

さらに制限を溶かしていくのが魚座なのですよね。

 

昨今の社会不安とか

医療とか政治への不信などから

今まで信頼していたリアリティが「それってどうなのよ??」という感じになれば

何を信じればいいのかわからなくなって。

そんな心の迷子から抜け出そうとすれば

誰もが何がしかの導きを求めることになる。

 

心のありようを見つめ直すべく心理学などに興味を持ったり。

神々御仏を求めるようになったり。

自然治癒や氣の力を学ぶようになったり。

 

外側に頼れないなら、意識は否応なく内側に向かう。

すると、外側のルールに縛られていた心や意識は開放されて

きっと、もっと自由に現実の世界を闊歩し始めるかもしれない。

 

心理カウンセリングとか、スピリチュアルカウンセリングとか。

自然治癒力を高める系のボディケアなどが

もっと普通になっていく土台が創られるかもしれないですね。

 

自分で心と身体の健康管理を考える人は

たぶんぐっと増えそうです。

 

氣の力ってすごいんだよ、というようなことが

リアルに体験できる時代に入っていくかもですね。

 

政治とか現世的な価値観は、だいぶカオスなムードになりそうだけど

そんなときに指針となる光は、やはり内なる意志の力だったりします。

 

内なる神とつながる。

 

それがカギかなあ、と思う今日この頃です。

 

今日はここまで。

次は同じく3月に星座を変える火星のお話し。

 

横浜青葉台ヒーリングサロン 【esperanza】