トロントより、おはようございます。

青空が広がり気温は30度近かったですが湿気が少なく過ごしやすい木曜日です。

今日、心臓の専門医にチェックアップに行きましたが、今の状態が維持できれば向こう10年の心臓発作の可能性は3%で、極めて低いとのこと。

自分くらいの年齢になると心臓発作で亡くなる人も多くなるので、その意味では今の状態を維持することが大切。がんばるぞ。

さて、今日の小話題は、2013年の犯罪統計。

昨日、カナダ統計局から2013年度警察発表犯罪統計が出ました。

それによると、犯罪率は2012年に比べ8%減少しているそうです。
カナダの犯罪率の減少傾向は、1990年前半から続いておりいまだに減少しているとのこと。

この傾向は、喜ばしいことですが、逆に考えてみると、1990年前後の異常な高さはなんだったのでしょうかね。ちょうどこの頃、カナダに来たのですが当時も治安がよいと言われていました。改めてこのデータを見るとびっくりです。

件数でいうと、約180万件で前年より13万2千件少なくなっているのだそうです。

全体が下降傾向にある中、あまり減っていない、もしくは増加している犯罪もあるようです。
例えば
ー強奪
ー幼児ポルノ
ー重大な性犯罪
ー子供に対する性犯罪
IーD詐欺
などは増えているのだそうです。
こうした事件はたしかに増えているように感じます。

都市別に重大犯罪の率を見たのがこちら。

2006年を100としたときの2013年の率ですが、悪化しているのはRiginaのみ。その他の都市では減少。

トロントでは、約半分になっています。ただ、これは人口比の犯罪発生件数の比較なのでトロントの場合、人口が増えていることから率が下がっているとも言えます。

しかし、全体的には減少していると見てよいのでしょうね。

データを見る限りカナダの治安はますます良くなっていると言えますが、それを過信して危ないといわれている地域に夜行ったりしないように、気をつけてください。何が起きるか分かりません。
そういう場所がトロントにもあるんですよ。


さて、今日の本題は、市外局番。

トロント市内の市外局番は、現在3つあります。
1947年に設定された416
2001年に416地域と重複した運用となる647(カナダで初めての同一地区重複運用だそうです)
それでも足りなくなって2013年に追加設定された437


このルールを知っていると、市外局番を見ただけで長くトロントに人かどうかの目安になります。
個人の場合には、あまり気にしませんが、ビジネスとなると話は別のようです。

新たにビジネスを始め、電話を引くと割り当てられる番号は647か437.

顧客にとってみると、この番号を見ただけで、設立が2001年以降でビジネス歴が浅い会社であるとすぐ分かります。やはり実績、評判と歴史ある企業の方が顧客にとって安心。

そこで、企業側では、一番古い市外局番である416を入手しようとあの手この手を使い出しているのだそうです。

数字とアルファベット配置の語呂合わせですが、例えばある不動産エージェントは
416-888-SOLD(7653)
の番号を、$500で譲ってもらったそうです。


中には$2000にもなったケースもあったそうです。

電話番号は事前に通信業者に割り当てられていますが、416の市外局番については現在使用している人が解約しない限り新たに入手するのは困難。

通信業者側も顧客の要望にできるだけ応えようと必死ですが、保証はできないとのこと。

市外局番ひとつでそんなに変わらないと思いますがこうしたことを知ると、なぜか我が家の416の番号が急に貴重なものに思えてくるのは、自分だけでしょうか。

読者登録してね

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村