トロントより、おはようございます。

 

今日は青空が広がる気持ちのよい金曜日となりました。

気温も30度くらいまで上がったようで、カナダの夏らしい天気となりました。

ただ、雲の種類を見ていると、うろこ雲が見られ、え!もう秋?

もしかして、もう夏は終わったの?

 

今日は、早朝セミナーの後、U23車椅子バスケットボール3位決定戦の応援に行ってきました。

日本人応援者は、関係者以外自分ひとり。

まあ、平日の午前10時ですから応援に来てもらうには厳しい時間帯ですね。

 

今現地校では年度末終了まじかで、勉強もひと段落。

郊外活動が多く行われており、小学校5~6年生くらいでしょうか、2校の子供たちが応援に来ており、一つの学校が日本の応援席についてくれました。

 

子供たちは

”Go Go Japan!!”

と一緒に応援してくれました。

また、良いプレイがあると敵味方に関係なく、拍手の嵐。

まったく偏見も差別もない、素晴らしい応援でした。

大人が見習わなくてはいけないですね。

 

プレイしている選手たちも、エキサイトしてぶつかり相手を倒してしまっても、相手選手をいたわり、手を差し伸べ車椅子を起こしてあげ、笑顔でプレイを続けるという光景が印象的でスポーツマンシップ溢れていました。

 

結果は、惜しくも日本が逆転負けをしてしまいましたが、最後までハラハラするいい試合でした。

 

最後までがんばった選手、そして関係者の方、大変お疲れさまでした。そしていい試合を見せてくれてありがとうございました。

2020年東京パラリンピックでの活躍を期待しています。

 

さて、街中はこれからが夏のイベントのピーク。

今週末もたくさん予定されています。

屋外イベントが多く開催されると当然道路が閉鎖となります。

今週末はこんな予定になっています。

ダウンタウンに来られる予定の方はチェックしておいてください。

 

TTC

Line1 Sheppard West駅からSt. George駅の区間、信号機アップデートのため運休

MuchMusic Video Awards

Entertainment Districtの道路は制限され、一方通行、閉鎖がたくさんありますのでご注意を。

 

Taste of Little Italy

College StreetはBathurstからShaw Streetまで金曜日午後6時より月曜日午前3時まで閉鎖。

 

The Village Festival

Church StreetがWood karaGloucester Streetの区間閉鎖。

土曜日午前9時から月曜日午前2時まで

 

Flavours of Fairbanks

EglintonAvenueがDufferinからRonaldAvenueまで閉鎖

金曜日午前2時(既に閉鎖)から月曜日午前4時まで。

凄いお祭り騒ぎになるようですね。

 

6月17日(土)

Waterfront 10KRace

午前中のウォーターフロントは通行止めがあちこちで出そうです。

 

Highland Creek Heritage Festival and Parade

Old Kingston ろあdがWatsonkaraKingstonまでの区間およびMorrish RoadがKingstonからMorrishロード226番地の南まで閉鎖

土曜日午前9時から午後4時まで

 

Thrill of the Grill

Danforth AvenueのBroadviewからPlayter Avenueまでの区間閉鎖。

土曜日午前7時から午後6時まで

 

6月18日(日)

Jorney to Conquer Cancer Run/Walk 5K

University AvenueのBloorからBayの区間、午前8時から正午まで閉鎖。

 

Bloor Yorkville Exotic Car Show

Bloor StreetのAvenueからBayまでの区間、午後6時から9時の間閉鎖。

 

ダウンタウンは至るところ、道路が閉鎖となり、通行できないようですよ。来られる予定の方は、できるだけTTCなどを利用された方がいいようです。

 

さて、今日の話題は、Project Kronic

 

この名前、知りませんよね。

トロント市警がオンタリオ州警察OPPと協働して数年に一度行うギャング一斉摘発の今年のプロジェクト名です。

 

一斉摘発が行われたのは、昨日早朝。

今回摘発ターゲットになったのは、Driftwood Cripsというストリートギャングで2007年から警察がマークしていたグループ。マークしていたプロジェクト名はProject Cryptic.

 

摘発、逮捕されたのは約90名。

その他35名ほどが近日中に逮捕されるとの見通し。

 

その内、19名は、以前の一斉摘発でも逮捕されたことがある人とのこと。(ギャングから抜けられないんですね)

 

その罪状は違法な銃、違法ドラッグやコカインの密売。

さらに55件の窃盗も含まれています。

 

逮捕された中には17歳の少年もおり、銃を使った殺人未遂の罪状がついているそうです。

 

押収されたものは、

違法ドラッグFantanylパッチ 193

Fentanyl錠 194

銃 18丁(拳銃14丁 ショットガン2丁 弾丸200以上)

現金 $177,000

 

これでギャングの犯罪や抗争が落ち着けばいいのですが、、、、

 

トロントも物騒な都市になりました。

大都市の宿命でしょうか。

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村