トロントより、おはようございます。

 

雲が多い朝でしたが、やっぱり日中雨となりました。

夕方には雨は上がりましたが、青空は見えません。

週末もこんな天気が続くのでしょうか。

 

待望の夏になり、屋外での活動を楽しみたいですね。

トロントにはかつてオンタリオプレイスという州の遊園地が湖岸にあったのですが、経営難から閉鎖となり再開発が進められていました。

コンドミニアム、遊園地、カジノ、など様々なアイディアが出ていましたが、どうやら市民の憩いの場所となる公園に落ち着いたようですね。

先日、その一部がオープンとなりました。

オープンしたのは、1.3キロの散歩道Trail

名前は、

William G. Davis Trail

この方は、1971年にOntario Placeの設置に貢献した人だそうです。

湖岸のトレイルを散歩するには絶好の場所だと思います。

(ここで、釣りができるのかな?)

(あの周辺は、パイクやバス、時にはウォールアイが寄っているはずなんですが、、、)

 

この記事のすぐ下に、こんな写真が。

先日ご紹介したオンタリオ州内主要都市を結ぶ高速鉄道計画の追記事。

目指す速さは、日本の新幹線よりちょっと遅い時速250キロ。

それでも北米では飛び抜けて早いですね。

現在車でも電車でも約2時間かかるトロント―ロンドン間を75分で結ぶ計画。

果たして、実現するでしょうか。

そして、日本は鉄道インフラを輸出できるでしょうか。

 

カナダの銀行は軒並み莫大な利益を上げていますが、その中でRBCが450人解雇を発表しました。

新しいシステム・テクノロジーを導入することで人員を削減する体質にする目的のようです。

ついに、システムに職を奪われる時代に入っていくのでしょうか。

 

また、こんなニュースも。

トロント住宅市場では、6月前半速報値ですが平均販売価格が5月の平均価格より57000ドルも下がっているのだそうです。

販売件数も56.2%も落ちているそうです。(何との比較が書いてないので前年比なのか前月比なのかわかりませんが)

価格、件数とも急激な落ち込みはちょっと気になりますね。

 

カナダ中銀は金利を上げることを示唆しています。ぎりぎりの返済で苦しんでいる人は、金利が上がるとローン返済ができなくなり、やむなく売却返済となったときには価格が下がってしまい、ローンの全額返金ができないという人も出るかもしれません。、

 

何事も急激な変化は混乱を産みます。

ほどほどでお願いしたいところです・

 

今日の話題は、シアーズカナダ

 

わが家がカナダに来た当時、デパートとしては

Hudson's Bay

Eatons

Sears Canada

があり、その後デパートではありませんが、アメリカより

Wal-Martが進出、

逆にK-Martが撤退、

最近では、Targetが進出後2年もたずにあっという間に撤退

と、小売り業界は目まぐるしく変化しています。

 

デパートに話を戻すと、早々Eatonsが倒産し、Searsに買収吸収。

その名前はEaton Centreのみとなりました。

Searsは、カタログ販売に力を入れてきたデパートで、小さな町にもカタログセンターを設けて販売店舗はなくても、注文できるシステムで広くビジネスをしていました。

 

ところが、その時代は終わったようで、今大変なことになっています。

これまでも、様々なリストラを行ってきましたが、業績回復には至らず、最近発表になった報告書ではリストラというレベルではなく、Creditors Protection(会社更生法に相当)を申請する準備をしているとなっています。

 

そうなると当然、店舗閉鎖と縮小、資産売却、倒産という事態も見えて来ます。

 

カナダでの従業員数16000人、デパート94店舗、ホームストア23店舗、アウトレット10店舗となっています。

 

インターネットでなんでも変えるこの時代、カナダでは、百貨店という形態は時代に合わなくなっているのかもしれませんね。

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村