トロントより、おはようございます。

気温20度ほどの快晴、大変気持ちのよい(はず)の土曜日です。

昨日から、ダウンタウンはお祭り騒ぎです。

その理由は、これ!

Toronto International Film Festival 
TIFFが始まりました。

有名な俳優さん、華麗な女優さんがたくさん来られているそうで、ホテルは満杯とか。

そんな日に、なんとTIFFのメイン会場の真ん前でセミナーを開催してきました。

毎年開催して今年6回目となるオンタリオ州交通法規セミナー。

日本とオンタリオ州は相互協定で自動車運転免許を書き換えることができます。つまり、オンタリオ州の交通法規試験を受けないで免許をもらえるため、法規を知らずに違反してしまうことも。

そこで警察から交通専門官にきてもらい日本語通訳を介して交通法規を勉強してもらうセミナーを始めました。

参加費?

はい、無料です!

オンタリオ州の交通法規は毎年変わっており、長年運転している人でもついていけないことがあります。先週も駐車違反のクレーム方法が変わりました。これなど、今日きてもらった専門官さえフォローできていないと本人が言っていました。

今日も45名の参加者があり、好評をいただきました。

え!腰はどうした?

頑張りました。
朝は激痛でしたが、昨日救急病院で処方してもらった強い鎮痛薬を飲んで、タクシーで会場まで(車を運転できないので)

準備から終了まで4時間、なんとか耐えました。やはり多くの方が必要にしているセミナーですからね。

帰りもタクシーで自宅に戻り、その後バタン!

やはり腰には動くのが一番いけないようですね。
明日は家でおとなしくしている予定です。