トロントより、おはようございます。
 
10日ぶりのご無沙汰です。
皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか?
風邪などで体調を崩していた方もいたのではないでしょうか。
 
この10日間、いろいろなことがありました。
40数年ぶりに友人たちとの再会
初めての旅行体験。
そして、大切な人との最後のお別れ。
とても貴重な日々でした。
 
人生60年で一つの節目が過ぎた気がしました。
 
今日、トロントではサンタパレードが行われました。
途中、不審物が見つかり一時中断となったそうですが、無事終わったようです。
 
今週末はなぜかカナダでもブラックフライデーと騒いでいますが、あれはもともとアメリカさんのもの。
カナダまで騒ぐことはないと思うのですが、少しでも売りたいのですね。
でも、カナダではやっぱりクリスマスとボクシングデーが一番の楽しみ。
 
昨日の新聞に今年のホリデーギフトガイドは入っていました。
その中から、小さい子供たち向けのものを数点ご紹介します。
まずは乳幼児向けにはThink & Learn Code-A-Pillar(写真)
いわゆる知的玩具ですが、ただ遊ぶだけでも興味を引きそうなおもちゃですね。
 
子供向けにはやhり絵本がいいですね。
Me and Yoy and the Red Canoe
釣りざおをもってカヌーで湖を回るというお話でその絵が素敵です。
いかにもカナダらしい絵本と言えるのではないでしょうか。
大人にも楽しいのでは。(買おうかな)
ちょっと大きな子にはこんな詩集はどうでしょうか。
The Sun and Her Flowers by Rupi Kaur
170万人のインスタグラムフォロアーがいるカナディアン詩人で25年ぶりに出た第2集だそうですよ。
 
その他こんなに!
 
(なぜか写真、くら!)
 
最後に大人向けにはこんなものはどうでしょう。
 

 

コストコで最近話題のカナダ産商品「グレインズ」

カナダ産の大麦を使ったもので健康にいいそうですよ。

コストコで販売しています。

 

え!まだ、なにかないか?

 

じゃ、本当に最後にこんなものはいかがですか。

住宅地が500ドル!

 

Smooth Rock Falls(町名)では、町興しの政策として、格安で宅地を提供しています。

最大90%オフで、なんと500ドルの宅地も。

その他、住宅建設の税優遇も受けられるそうですよ。

 

その背景にはやはり人口減少。

なんと2016年調査では1330人。

 

自然一杯の中で暮らしたい人には絶対おすすめ。

 

え!場所はどこか?

 

はい!

オンタリオ州北部にあるTimminsという町からさらに100キロほどさらに北にいったところで、Mattagami River沿い。

ハンティングも釣りも楽しめる場所に違いありません。

 

でも、その他何があるのかわかりませんが、、、

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村