トロントより、おはようございます。

 

今日からまた冷え込んでくるようです。

 

今日の帰宅ラッシュ時は交通事故(おそらく追突)が多かったですね。

事務所を出る時にGOOGLE MAPをチェックしたら、帰路に事故マークが5つ!

GOOGLEさんは、住宅街の中を抜けるルートを勧めているのでその通り、帰ってきましたが、当初24分と出ていた時間は結局35分。

水曜日だからでしょうか。急に暗くなるのが早くなったからでしょうか。

それともサイバーマンデーでの夜更かしのせいでしょうか。

 

今日の新聞一面見出しはこれ。

北朝鮮ミサイル発射です。

 

アメリカ大陸まで届くとなるとこれは一大事。

国連安全保障理事会で、更なる制裁を検討しており、中国に対して石油停止を要求するとの報道もありますね。

でも、北朝鮮は絶対ひるまないような気がします。

なにせ25年以上にわたり騙し、ウソをつきながらも進めてきた核技術。

国民が飢え死にしても手放さないでしょう。

となると、、、

 

いや、考えるのはやめておきましょう。

 

そんな不穏な世界ですが、世の中はもうすぐ12月。

そこで、今日はニュース記事の紹介ではなく、コンサートのご紹介。

 

トロントには、小澤征爾さんも指揮したトロント交響楽団があります。

その拠点は、ロイ・トムソン・ホール。

しかし、難点はそのホールの音響。

自分も何度も訪れていますが、未だにその音響は好きではありません、というよりはっきり言ってひどい。

音が広がらず、上に抜ける音と、回ってしまう音で、ずれて聞こえてくることもしばしば。

ここでのコンサートライブ録音がほとんどないのも頷けます。

音響だったら、The Royal Conservatory of MusicにあるKoerner Hallの方が新しいこともあり、各段によいように思います。

 

しかし、今日ご紹介するのはこちら。

トロント市内東に位置するスカボロ地区にある

P.C. Ho Theatre

チャイニーズカルチャーセンター内にあるホールです。

大きなシアターではありませんが、音響は悪くないと思います。

シアターの場所がチャイニーズカルチャーセンターですが、オーケストラ団員もチャイニーズという訳ではなく、白人のカナディアンが多いように思います。(もちろん、チャイニーズの方もおりますが)

 

そこで開催されるのが、

Cathedral Bluffs Symphony Orchestra (指揮はエストニアの方)による

Hensel and Gretel ヘンゼルとグレーテル

そう、あの古典童話になっているお話のオペラです。

この時期になると演奏される、ヘンデルのメサイアや、ベートーベンの第9、チャイコフスキーの白鳥の湖などとともに、定番です。

共演は、

TryTych Concert & Opera

Toronto Beaches Children's Chorus

 

日時は

12月9日(土) 午後8時

12月10日(日) 午後2時

 

普通席チケットは

大人 35ドル(学生、65歳以上のシニアは30ドル)

12歳以下のお子さんは無料。

 

購入は

オンライン:www.cathedralbluffs.com

もしくは電話 416-879-5566

または当日カウンターにて。

 

駐車場無料。

 

小さなお子さんがおられるご家庭は、是非日曜日のパフォーマンスにお出かけください。

きっとクラシックの楽しさを体験することができますよ。

 

え!お前は、セールスマンかって?

 

いえいえ、そうではありませんが、ちょっと、、、、

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村