トロントより、おはようございます。

 

オンタリオ州でもっとも新しい祝日 ファミリーでお休みの月曜日です。

この時期の祝日は、スキーやアイスフィッシングなどに出かける人もいるでしょうが、我が家は家でヌクヌク。

 

今日の気温はプラスでしょうか、固まって氷と化した雪がどんどん解けています。

明日はなんと14度という予報もあり、異常な暑さとなりそうです。

 

今日は、昨日引っ張り出したレコードプレーヤーの調整をして遊びました。

お気に入りのカートリッジを決め、カートリッジシェルにしっかりと固定。

接続端子をしっかり磨いてアームにセット。

カートリッジの高さに合わせ、アームベースの高さを決め、針圧をはかり、アームレストの微調整 などなど。

そして忘れてならないのがレコードプレーヤーの水平度。水準器で前後左右を測り、調整。

いやはや手間のかかる作業ですが、これがレコード再生の原則。

これら一連の作業も趣味ですから。

 

そして今日は、突然舞い込んだ小噺の英訳依頼(ボランティアですが)。

たまたま祝日で時間があるので、午後手掛け、夕方には依頼元に返信。

ひさびさに辞書で言葉を選びながら、文章を考える知的作業をしました。

その間、かかっていたのはオペラTOSCAとワーグナー。

なかなか至福の時です。

 

午前中は、我が家で預かっている小さい子供たちに人気のおもちゃを修理。

 

なんやかんやと忙しい一日でした。

 

え!ニュース?

 

それがこういう記事ばかり。

銅メダル獲得のスキースロープスタイル選手 Alex Beaulieu-Marchand選手

それにしてもいろいろなスキー種目があるんですね。

今朝の新聞には載っていませんが、ボブスレー2人乗りの今朝のレース決勝で、カナダチームはドイツチームど同記録で両チーム金メダルとなりました。

こちらは、昨晩日本チームを破った女子カーリングチーム。

これでやっと3勝。

これから、決勝ラウンド進出をかけて、中国(当地の今晩)、英国、ロシア選出チームと戦います。

これからの3戦に全勝すれば、6勝となり、決勝ラウンド進出に光が見えます。

是非また、日本チームとの対決を観たいものです。

 

え!ホッケーについての記事がない?

そりゃ、決勝まで気にする必要ありませんから(って、本当に大丈夫か?)

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村