トロントより、おはようございます。

 

イースター連休中日の土曜日です。

週末の買い物に出かけましたが、祝日の狭間の土曜日はやはりどこも週末の買い物の人で大変な混雑でした。

働いている人はどうしても週末にまとめて買い物をしますので、混雑するのは仕方ないですね。

 

食材を買わないことには次の週末まで生きていけませんからね。

まさか毎日外食やファーストフードという訳にも行きませんので。

 

その食材ですが、最近はこれまで食材と考えられていなかったものが食材に上がっているようです。

昨晩もTVジャパンで、昆虫食が取り上げられていましたが、ここカナダでもスーパーで昆虫パウダーが売られるようになりました。

これ、なんの昆虫だかご存じですか。

 

わが家でも、10年前まで毎週のように買っていました。

当時、我が家のペットだったフトアゴヒゲトカケのPhoeちゃんの大好物

 

コオロギ

今、コオロギが食材として注目されているそうです。

 

トロントの北東Norwoodの農場でこのコオロギを養殖、販売している家族がいます。

The Goldin Family

年間数億匹のコオロギを養殖、育成、加工している家族です。

 

このコオロギがどうやって人間の食材になるのか。

 

 

まずは、下の工程から。

まずは、約6週間の生存期間を終え、死んだばかりのコオロギを洗浄し、オーブンでコンガリ適度のロースト、

 

その後、上の工程へ。

洗浄され、ローストされたコオロギをグラインダーにかけ、パウダー状に。

 

パウダー状になったコオロギはパックされ、様々な用途へ。

 

え!どんな用途かって?

 

代表的で馴染み安いのはあの飲み物。

Smoothies

 

そう、あの何が入っているのかよくわからない飲み物。

さすがに、コオロギと聞くと、イヤ!という人も、Smoothiesに混ぜてしまえば、分からない。

 

何のために?

 

食肉摂取量を減らすために、代わりの食材として大豆やナッツが注目されているように、コオロギを始めとする昆虫が注目されているのだそうです。

 

カナダ健康省Health Canadaにこのコオロギパウダーを食材として認定しており、カナでは全国チェーンストアLoblawsがカナダ全土にある約1100店で販売しています。

お値段は113グラム $13.99

 

高プロテイン食材としてのコオロギパウダー。

いろいろな料理に使ってみてはいかがでしょうか。

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村