トロントより、おはようございます。

 

平年よりはやや低い気温だそうですが、気持ちのよい月曜日です。

 

先週金曜日の強風、最高風速時速110キロだったそうです。

通常、大型台風でも風速60キロ程度と言われていますので、その強烈さがわかります。

この家族は我が家とは比べものにならない被害を被ったようです。

家の前の大木が家に倒れてきて、家が危険な状況にあるそうです。

 

当然、この状態では家に入ることができず、お母さんの実家に避難しているそうです。

小さなお子さんたちもさぞ怖かったことでしょうね。

でも、ケガがなかったのがなりよりです。

 

昨日もご紹介しましたように、日曜日にはトロントマラソンが開催されました。

毎年恒例の大会ですが、今年はちょっと感じが違っています。

 

実は、そのスタート地点が、あのバン暴走殺人事件があった場所。

そこで、昨日はスタートに先立ち黙とうがささげられました。

 

そういえば、あの犯人、2回目の裁判所出廷があったはずですが、その報道をまったくみません。

ちょうど、強風のあった5日のはずで、もしかして延期になった?

 

とにかく亡くなった方のご遺族のためにも、その動機を明確にしてほしいものです。

 

その強風の後、トロントのさくらが一気に咲き始めたようです。

 

トロントの桜の名所、ハイパークではこの週末、花見の人で混雑したようですね。

(おいおい、触っちゃダメだろう)

 

 

やはり、なかなかきれいですよね。

 

ニュースでも、しきりにSakuraという単語を聴きます。

 

トロントの桜は、ハイパーク以外にもクイーンズパーク、トロント大学(ダウンタウン、スカボロキャンパス)、トリニティパーク、など、結構いろいろなところにあります。

 

まだ後数日楽しめると思いますので、お時間があれば是非お出かけください。

 

さて、自分はいつ仕事さぼっていこうかな?

え!お前は仕事しているのかって?

それを言っちゃあ、おしめえよ。

なあ、さくら!

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村