パリジェンヌ | もぐら男日記帳

もぐら男日記帳

普通のおじさんの日常

2018年6月10日日曜日曇り。

金曜日から千葉にいる息子に会いに行く予定だった妻は霧のため飛行機が飛ばず断念。

ボクは一人で阿伏兎の灯台経由で鞆の浦に行く予定だったのを急遽変更して広島県立美術館へ「パリジェンヌ展」を観に行くことにしたんだ。

県立美術館へ行くのは久しぶり。

元々フランス人の女性が気になってたからこのパリジェンヌ展かなり興味津々だったんだ。

ソフィーマルソー 、カトリーヌドヌーブ、シャルロットゲンズブール、ブリジッドバルドー等々。

 

天気は曇ってたんだが雨も降ってなかったし絶好の美術館日和だ。

で、到着。

大体このポスターの真ん中の女の人に惹かれて来たようなもんだ。

で、エッフェル塔で1枚。

もっとパリにいる体で写ってるはずだったんだが意思の疎通ができてなかったな。

顔もすっとぼけてるしね。

面白かったです。

特にお気に入りはコルセットと子山羊の皮で作られたウェディンググローブとさっきの真ん中の女の人レスリーキャロンとブリジッドバルドー。

で、毎回美術館に行くと購入する絵葉書。

今回は最終日だったからなのかお目当てのレスリーキャロンとブリジッドバルドーはなかったなぁ。

残念。

で、エッフェル塔のろうそくと絵葉書2枚

で、県立美術館を後にして先日千鳥のひな壇団で見た蓬莱で昼食。

で、中華丼。

腹いっぱいじゃ。

その後好日山荘、タワーレコード、無印良品、フレッドペリーなどを風もないのにブーラブラとして帰宅。

この頃になって雨が降ってきた。

日頃の行いがいいから雨にも合わんかったんだなぁぁとほくそ笑んでいたらなんとカープの試合の終了と時間がかぶってしまっていた。

イロイロと道路で不都合が生じいつもは広島東インターで高速に乗るところ広島インターに変更して帰ったよ。

 

まぁ無事帰れたけどね。

今度はカープの試合も気にしながら行くことにしよう。

 

で、海街ダイアリーの梅酒のシーンをみて欲しかった果実酒をすくう用のお玉?を無印で買ってもらったんだ。

で、さっそく去年の年末に作ったジンジャーウィスキーを飲んでみた。

まだ少し時期が早かったな。

ショウガ味が少し弱かった。

もう少し我慢だ。

 

やはりたまには美術館もええね。

一度も行ったことのないパリや生で一度も見たことのないパリジェンヌを想像しながらまた明日から頑張るよ。

 

 

 

ホンジャーマタネぇ。

 

 

ラヴ&ピース