■松千Live 『スピリットムジーク』vol.1
■2015年5月17日(日) / 18:00 open 19:00 start / 渋谷B.Y.G


ものすご~く久しぶりに、松千のライブへ行ってきました~♪
1つ前の記事と時系列が前後していますが、先に行ったのは松千ライブ。
セトリが分からないので、筆の進みも遅く。
全部は思い出せませんが、「やったよねぇ…」と思われる曲を、途中に書きました。
では、超ざっくりな感想をどうぞ~♪

*

これまた久しぶりのB.Y.G。
中に入ると、2人の定位置の後方に、ちゃんとセッティングされたドラムセットがドーン!!
今回はゲストミュージシャンにマシータさん(Dr)が参加とのことで、どんな化学変化が
起こるのかますます楽しみ!!それに加えて、マツケンくん(G、Vo)の足元も気になる。

いつも通り定刻からの、休憩を挟む全2部制。
登場するやいなや、その、マツケンくんの姿に驚き。
だって、ついこないだの配信の時と、ずいぶん変わっているじゃぁないですか!!
金髪&ツーブロックの、今時のおにいちゃん。
千草ちゃん(Vo)はリハと同じワンピース姿で、靴だけは違いました。

1部は2人だけ、2部はマシータさんも加わり3人で。
アンコール1曲目は2人で、2曲目はマシータさんも呼んで。
わは~♪松千の音は、やっぱり気持ちがいい~♪来られて良かった~♪
前にも書いたと思いますが、ボーカル&アコギユニットとは思えない、ソウルフルな音が楽しめます。

千草ちゃんは、いつもと同じく。
この、"いつもと同じ"は"変化が無い"のとは違って、毎回、こちらの期待以上のものを
聴かせてくれる安定感がある…ということです。
変な心配をすることもなく、純粋に聴いているだけで楽しめるのですから、それはそれは嬉しいのです♪
ふわふわのハイトーンボイスにも関わらず、あれだけ力強く、と言っても、全く聴き苦しくなく
歌い上げるのは、毎度のことながらお見事です。

「その先に道があるのだろうとドアを開けてみたら、そこには道ではなく、壁が見えました。
その壁をぶち壊す勢いで歌います」のようなことを、何回か言っていました。
それくらい、挑戦しにきたライブだったのではないでしょうか。
最後に「壁は壊れましたか??」と。がっつり壊れたでしょう。
続けて「『スピリットムジーク』vol.2でもまた、新しい扉を開けて、そこに見えた壁を壊しに
行きます」のようなことも。精力的なことが伺える発言だから、これからもますます楽しみ!!

マツケンくんは、アコギ(エレアコ)とガットギターの2本使い。
それは今までと同じだと思いますが、1部の3曲目あたりでエフェクターを使用(確か、2部の
どっかでも…)。このアレンジ(?)は初めて聴きました。
それと、2部の後半だったと思いますが、シーケンサーみたいなのも使っていたような。
弾きつつ音を録り、すぐにその場で流して、更に違うフレーズを弾く、みたいな。
ギターでもシーケンサーみたいなものってあるんですね(違うかも)。
最後の【フライデー】は、立って、「これでもか!!」ってくらい弾きまくっていました。

マシータさんは、やっぱり分かってる~!!
だって、目立つスネアの面の音は極力使わず、それでいて縁の下の力持ちのような存在感の
ある音で、2人の音をドン!!と持ち上げているような、そんな感じがしました。
こんなに間近で、そのテクニックを拝めたことにも感激!!今夜限りだなんて、勿体ない!!

やったと思われる曲は、

・Funky Guitar
・Why!!
・Hello Friend
・水面へ向けて
・すなわち君が好きってこと
・melody
・涙色の夜
・フライデー

うん、コレだけじゃないな。
【そばにいたいよ】もやったような気がしてきたし、↓の始まりの後ろで流れている曲は
初めて聴きました。新曲かな。

(今更ながら思い出した!!
アンコールだったかな。RCサクセションの【スローバラード】もやりました。
千草ちゃんの声での、あの歌よ!?ものすごかった…!!)

そうだ。
14日の日比谷のバルナイトで演奏されたようでしたが、その日は別ライブだったんですよね。
野外で聴く松千も、かなり粋だと思います。
Vol.2も決まったし、夏ツアーも決定したようなので、松千がお近くに来た際はぜひ♪
私もまた聴ける日を楽しみにしております!!

せっかくなので、リハ風景のYouTubeをペタっと。こんな感じでしたのよ~♪