便秘薬の飲み過ぎで腸が黒くなる!(10月1日ためしてガッテンより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


H26年10月1日放送のためしてガッテンは便秘スッキリ大革命という便秘解消特集でした。



その中でもへーっと思ったのがこちら

健康な人の腸はこんな感じなのに


便秘で悩んでいる人の腸はこのようにどす黒くなっていることがあるということ。


どうしてこうなってしまうのか専門の先生
(横浜市立大学病院の 中島淳教授)に伺ってみますと


なんと原因は便秘薬で

大腸黒皮症と言い
便秘薬に含まれる成分によって起こる色素沈着だそう。


市販されている便秘薬の8割には刺激性成分が含まれていて


大腸をこのようにつんつん刺激


するとぜん動運動が活発になり便が移動していきます。


ただこれ

飲み続ける内にだんだん効きが悪くなるそうで

大量に飲むと刺激も強くなり


腸の細胞が死んでしまい


黒ずみの原因になるのだそう。


ちなみに病気ではないのでご安心を。


あくまでも飲み過ぎのサイン


服用をやめれば2年ほどで元の色に戻るそうです。


便秘薬に刺激成分が含まれているかを見分け方ですが、

これらが含まれているものは飲み過ぎ注意です。
アロエはヨーグルトに含まれているぐらいですからホントにとくみかけますよね。
お気をつけ下さい。


そうは言っても
飲まなきゃ出ないから飲むわけで。。。


それこそこの薬の落とし穴


酷いと1日で一箱飲みきってしまう人もいるそうです。

これはおかしいと思ったら病院へ行くこと!

最近32年ぶりに新薬が発売され
ルビプロストンというそうです。


依存性、習慣性が極めて低いので安心だそうです。


いますぐ欲しいと思っても病院で処方してもらわないと手に入らないとのこと。
やはりまずは病院ですよ!


なお、便秘薬の飲み過ぎになってしまう原因ですが

排便頻度がどのくらいならいいのかをきちんと認識していない人が多いということもあるそうです。

出る人は食事をするたびスルスル出るのですが、

そうでなくても
2,3日に一回、
週に3回出ればOK!


食べてから便になるまでにかかる時間は人によって異なり、
長いと3日くらいかかります。
(最低でも訂正 12時間 24時間はかかるので食べたものが速攻で出て行くわけではありません)


関連→食べたものが大腸の中を通り抜けるまでに要する時間
猫野の食道楽日記

几帳面な人ほど自分を便秘だと思い込んでしまう傾向があるそうで


毎日決まった時間に出ないとヤバイと思ってそれで便秘薬に手を出し、
飲み過ぎて症状を悪化させてしまうこともあるそうです。

なので医師にあなた便秘じゃないですよ
大丈夫ですよと言われただけでころっと治ってしまう人もいるのだとか。


もちろんあまりに食べていないと便の量も少なくなります。

なので排便日誌をつけるのも効果的
いつ何を食べて

いつ、どんな便が出たかを記録すればだいたい自分のペースがつかめてきます。


毎朝出さなきゃ、
さっさと出さないと体重が増える!
そんな強迫観念にかられて過剰な便秘薬の摂取には気をつけましょう!





ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。薬ではなく健康食品としての扱いなので腸を刺激するような成分は入っていません。習慣性、依存性もありません。ただ、食物繊維系なので腸がつまり易い方は飲み過ぎに注意)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール




↓食物繊維をとると悪化するタイプの便秘の方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 



ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけますと

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング


2014-10-01 21:51:54