体脂肪を減らすのに役立つ料理8月9日ホンマでっかレストランより | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

H29年8月9日放送のホンマでっかTV、

ホンマでっかレストランコーナーで体脂肪を減らすのに役立つ料理が紹介されていたので忘れないようにまとめてみました。


教えてくださったのは世界一受けたい授業でもおなじみの佐藤秀美先生

まるごとトマトの豆腐ペーストサラダと高野豆腐のドライカレーの作り方が紹介されました。レシピは公式HPに詳しく載っていますので、このメニューに含まれる食材がどのように良いのかに絞ってまとめてあります。

ところで、こんなこと思った方はいませんか?
体脂肪より体重を減らしたいえー?

それについての解説もちゃんとありました。
体重が減る=ダイエットではない

筋肉に詳しい岡田先生ですが、全然太ってるように見えないのにいつも健康診断で指摘されるそう。

でも、完全無視ゲラゲラ

筋肉の方が多くて体脂肪が少なければ問題なし!

証拠となる写真、前に別の記事でも紹介しましたよね。
←は体重は軽い代わりに体脂肪も付いてる状態
→は筋肉をしっかりつけて体重重くなったけど体脂肪率低い状態


体脂肪が高すぎるとろくなことになりません。
有害物質が出て動脈硬化を引き起こしたり

食欲に歯止めが効かなくなります。

食欲を抑えるレプチンというホルモンが効きづらくなるからです。

じゃあ体脂肪を下げるには何を食べたら良いの?

タンパク質は必須!

タンパク質は消化の過程で熱を生み出すので体脂肪燃焼に効果的

これは所さんの目がテンで詳しい解説がありましたっけ
消化分解に必要なエネルギーはタンパク質が一番多いです。
猫野の食道楽日記

同じカロリーの肉と米を食べた時の体の温度変化を計測
猫野の食道楽日記

食べ終わった直後は米を食べた時のほうが体温が上昇しているのですが、
猫野の食道楽日記

時間が経つに連れて米を食べた場合はだんだん体温が下がってしまうのに対し、

肉の方は後から体が温まり始めその後長時間にわたって高温状態をキープ!
猫野の食道楽日記

タンパク質は消化吸収しにくく、胃腸を活発に動かすため熱を発生させるからです。
猫野の食道楽日記


タンパク質を摂らないと甘いモノを余計に食べたくなる

タンパク質はセロトニンの原料

セロトニンとは幸福感をもたらすホルモンのことです。


それが足りなくなると甘いモノが欲しくなってしまうというわけ
(甘いモノを食べると幸せな気分になれますもんね)


トマトには体脂肪現象に効果的な栄養成分が含まれる

9-oxo-ODA読み方はナインオキソオーディーエーが体脂肪減少に効果的

勘の良い人は思い出しませんか?
2012年に京都大学がトマトのダイエット効果を発表したせいでトマトジュースが品切れになったのを。

懐かしいですね。
にゃーのダイエット日記
 
バーリーマックス大麦を食べると痩せ菌が増える

ごはんを食べずに糖質をカットするのかと思ったらちゃんと出てきてました。その代わりバーリーマックス大麦を混ぜる!

この大麦はオーストラリア連邦科学産業研究機構が開発したもの

これは詳しい解説が”その原因腸にあり”という健康情報番組で紹介されてましたっけ。スーパー大麦とも呼ばれていてとにかく食物繊維の含有量が多いのが特徴です。


その食物繊維が糖や脂肪に絡みついて吸収を阻害してくれます。

さらには痩せ菌と呼ばれるバクテロイデス腸内細菌を増やす効果も発揮!


菌が増えれば痩せやすくなります。

4:1で混ぜて水を少し多めにして炊くと良いとのこと


パプリカのビタミンB2は脂肪燃焼に必須成分

パプリカにはビタミンB2が多く含まれます。
ビタミンB2がないと脂肪をうまく代謝できずに体脂肪になってしまいますよ。
 

大豆蛋白質は体脂肪減少に効果的

タンパク質を多く含むものは
牛、ブタ、鶏、魚、牛乳、大豆とありますが、
なかでもいちばん体脂肪減少に効果を発揮するのが大豆

高野豆腐は大豆食品の中で最も大豆蛋白が豊富

普通の豆腐よりも遥かに多いのでオススメ

豚肉のビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる

豚肉は食材の中でもビタミンB1の含有量がトップクラス!

B1は糖質をエネルギーに変換する効果を発揮します。
先ほど同様エネルギーに変換できないと体脂肪になってしまいますよガーン

ビタミンB群はあらゆるものの代謝に必要です。足りてない方は要注意
大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒
大塚製薬
売り上げランキング: 249

味付けに使うにんにくはB1の吸収を高める効果を発揮!

カレーフレークの辛味は熱を生み出し体脂肪減少に効果的


実は単にごはんだけを食べるよりいろいろ組み合わせたほうがエネルギーに変わりやすい!


ちなみにマツコさんはごはんだけを食べてこうなったそうですあせる



ところで思い出したんですけど今年も激辛グルメ祭りガーリックパラダイスはやるんでしょうかね?良い感じのメニューいっぱい出るので楽しみです。


 
 
さて、ここまでいろいろ解説してきましたが、

最後に先生からこんな注意事項が

食べるだけで体脂肪が下がるものはない

今回の料理を食べて運動することでより効率的に減らせるようになるというだけなので過信しないこと!
というか運動しないと筋肉はつきません。
筋肉がつかないとボディラインが崩れますよ。

食べて運動これがダイエットの基本ということをくれぐれもお忘れなく!

大分長くなってしまいましたが、これで復習はバッチリグッ


体重計は必ず体脂肪率も測れるものを使いましょう!
 
タニタ 体重・体組成計 ホワイト BC-754-WH
タニタ(TANITA) (2012-04-01)
売り上げランキング: 2,761

やることやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけで1、2kgストンと落ちることも!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング