pnp1
簡単!卵と食パン~具があればあっと言う間に出来るオムレツピザオムピザ!なんていかがでしょう^^(勝手に命名です
フライパンで焼き始め2分で完成
初めね、卵に具を入れたオムレツを作るつもりでフライパンで焼いていた時に
このままオムレツの形じゃなく丸い形のままでもいいかも?と急きょ変わったんです。
そして傍にあった食パンも目の端に入り卵液に浸してフレンチトースト風にもなるかと^^
見た目ピザ風の真ん丸。
底はカリッと上は半熟卵とろける具パンも入るのでこれ1つでお食事系になります。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのマジョラムを使います。
卵との相性がいいそうです^^便利な赤ワインソースも1分で作れます
ssb


マジョラムの効能が面白いので~

マジョラムはシソ科のハーブ。オレガノと区別するために
スイートマジョラムとも呼ばれます。
古代ギリシャ、ローマでは幸せを象徴するハーブとして、
結婚する若い二人が頭にこの花冠をのせる習慣がありました。

中世、ローマ人がイギリスに伝えると、ホップが使われる前までは、
このハーブがビールの苦みに使用されていました。
マジョラムはラテン語の「major」(より大きい)が語源で、
生命を長く伸ばす=長寿になるハーブと言われています。

鎮静・鎮痙・鎮痛作用があり、筋肉痛や関節痛、頭痛、偏頭痛、肩や腰のこりなど
「痛み」の緩和が期待できます。消化不良や胃痙攣、便秘、下痢やお腹の張りなど
消化器の不調緩和にも有効で、呼吸器の不調

スイート・マジョラムは極めて珍しい「制淫特性(性欲を抑える作用)」を持った精油です。
催淫作用を持つ精油はいくつもありますが、
制淫作用があるのはスイート・マジョラムだけです。
そのためか修道院などで用いられていたという話もあります。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
18cmフライパン1枚分
卵・・・3個
★アボカド・・・4分の1個(50g程度)
★クリームチーズ・・・キューブ2個(30g)
★トマト・・・4分の1個(50g程度)
☆食パン・・・6枚切り1枚の半分
☆バター・・・大さじ1
塩・・・小さじ2分の1
砂糖・・・ひとつまみ
マジョラム・・・小さじ2分の1
ブラックペパー・・・適宜
作り方
食パンはミミを落とし5×5にカット。★は1cm程度にカットする。
ボールに卵をよく溶き☆以外の材料を入れ混ぜる。
po2
食パンを入れ少し浸します。
po1
フライパンを熱してバターを溶かし茶色く色づけば3を一気に入れる。
お箸でしっかり混ぜながらフライパンを動かし中にも火を通す。
op8
蓋をして弱火で1分程度。全体に半熟になれば完成。
op1
*お気に入りのスイスダイヤモンドのフライパン使用です→☆
あれば緑の葉物を置くとより一層ピザ風。
今回は周りにベビーリーフと真ん中にマスタードのスプラウとを乗せました。
op3
ソースは赤ワインソース
赤ワインとケチャップ・お好みソースを同量(今回は各大さじ1)を混ぜレンジで1分チン。仕上げにバターを小さじ1入れる。
op10
クリームチーズにアボカドがトロ~と柔らかでとろけてきてたまりません
卵液を染み込ませたパンがまたハーブなどのお味を含んでイタリアン!食べごたえもあります。
マジョラムがとても合いますよ^^フレッシュのトマトがさらにピザ風にも感じます。
op4
ピザカッターでカットしました。100均のカッター(笑)
op5
これ炭水化物が少ないので女子会にもいいかも
op7
オムレツの添え物として用意していたおかず・唐揚げ・ペンネのアラビアータ・キノコのマリネ。ワンプレートから入れ替えピザ風の『オムピザ』の周りに置きました(笑)食器などすべて100均。
op6
オムピザの食器だけはアラビア食器です♪初めね、ピザ風なので赤ワインソースをピザカット風にかけてみましたよ。好きな模様でソースが描けますね^^
op9
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆イラスト
前回自転車のイラストを描いて私の下手さを披露しましたが
何かを見たら何とか描けるんですが・・・以前、ハマった色鉛筆で描いたものです。
ショートケーキ黄色いお花と蝶とハート。色鉛筆画に筆で水でにじませて描いたもの。
mi2
クマのぬいぐるみの毛が面白くて~何色も使うのですね^^
モノトーンで描く冬の少女。これすべてを見て描いたものです。はまるとそればかり、家事をほったらかしでやってしまうと言うきゃ~ごめんなさいお母さん。怒られる(;^0^)
mi1
でも何も見ないと描けないのですよね・・・・・さんを描いたら・・・・(何度か登場w)
zou
真剣に描いてこれです(汗)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************