ASTLIBRA (容量:210MB)
ファンタジー世界が舞台のアクションRPGゲーム。

平和な城下町で、洞窟へ向かったギルドメンバー達の消息が途絶える事件が起こる。
町に不安が広がる中、パン屋の娘である主人公が捜索へ向かう事になるが―


ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

ゲーム開始時に好みの難易度に設定する事が可能になっており、アクションゲームが苦手な人でも手軽に遊べるとっつきやすい作り。
コントローラーでプレイした方が快適にプレイできますが、難解な操作はないのでキーボードでも十分遊べます。

セーブデータは、クリスタルがある場所で記録可能。
最初はできる事が限られているものの、繰り返しダンジョンに潜って攻略を進める事で、戦闘時の能力やアイテム合成、闘技場等、多くの要素が開放されていきます。
主人公の従者による説明付きで少しずつ新システムが追加されるので、プレイしているうちに自然と操作に慣れる事ができます。

町やダンジョンの風景、登場人物は綺麗なグラフィックで表現されており、軽快なアクションと共に魔法や技が飛び交う華やかな演出も楽しめます。
序盤の段階では、主人公が所持している掃除用のほうきと、地味な私服しか無い状態ですが、ダンジョンで入手した素材と資金で新しい装備や衣装を入手する事ができ、見た目が変わる点まで細やかに作られています。

推定プレイ時間は、10時間程度。クリア後も装備品やアイテム集めをやりこんで更に長く遊べそうです。
タイトルに「ミニ外伝」とあったので短編作品かと思いましたが、ミニどころじゃない作り込みとボリュームに驚かされました。本編の方が完成したら、是非またプレイさせて頂きたいです。
制作者・KEIZO 様の公式サイトに、作品情報とBBSが置かれています→DLサイト

スポンサードリンク