アジアンカフェ・蓮(西武球場前)

上水桜通り

雨でサイクリング中止のリベンジ。
天気予報と雨ッシュを確認して多摩湖&狭山湖方面へ。
先日は、上石神井でUターンしましたが、今回はその先へ。

本来なら、五日市街道の途中から多摩湖サイクリングロードに入るのですが、
今回は新たなルートを開発しようと上水桜通りへ。
多摩湖サイクリングロードは車止めが多いのと、
ジョギングや散歩する人で混雑し、ロードでは危険です。
ミニベロなんかの、のんびりサイクリングに向いている道。

なので、今回はロードで多摩湖へ向かう道を検証する為に、
以前、名栗湖ルートを探している時に教えてもらった道を走ってみる事に。

カフェ

五日市街道と玉川上水を挟んで併走する上水桜通りも
サイクリスト御用達の通りなんですが、その途中にカフェが出来ていました。
本来なら寄り道したい所なんですが、今回は先を急ぐのでパス。
でも、次回、必ず寄ってみたいと思います。

玉川上水

西武多摩湖線を越えると、玉川上水は五日市街道に別れを告げるのですが、
五日市街道の小平十小北の交差点から、玉川上水緑道へ。
こちらもロードバイク多いです。

東京都立小平西高を越えたら橋を渡り、道なりに軽くUターン。

けやき通り

そのまま道なりに走っていくと、東大和市の「けやき通り」に出ます。
府中街道ほど道幅が狭くなく、しかも交通量も少なく、
多摩湖サイクリングロードのように、車止めや歩行者が多くないので、
ロードバイクで快適に走れます。

多摩湖サイクリングロード経由よりは遠回りになりますが、
ロードの走ってる感を味わうなら、こちらのコースがオススメです。
いいコース教えて頂きました。

武蔵大和駅西

真っ直ぐいくと武蔵大和駅西の交差点へ。
多摩湖への登り口の交差点です。

多摩湖

今回は車道で多摩湖まで登ったのですが、
傾斜4%しかないのに、前半楽だと思って回しすぎたのか、
後半になってタレてしまいました。

ヒルクライムの巡航とかペース配分とか、まったくわかっていません。
これ、問題。

サンクス

多摩湖周辺は自転車乗りが多く、西武園の脇のサンクスにはバイクラックが。
多摩湖の堤防を突っ切って、反対側の道路沿いにあります。
アイスを食べながらクールダウン。

西武ドーム

左手が西武ドームなんですが、そのフェンスで仕切られた手前の道を森の方へ。

トトロの森

森には「トトロの森19号地」という名前がつけられていました。
この周辺の森は寄付金で土地を取得し、
里山の風景を保全する運動がされているのですが
その19号地という事です。

狭山湖

森を抜けると高台の墓地に出るのですが、
そこから見える緑の壁が、狭山ダムの堤防です。

蓮

この高台を降りた住宅地に、隠れ家のようにあるのが、
アジアンカフェの蓮(れん)。
写真が手ぶれしてしまいました。

店内

店内はアジアンリゾートなテイスト。

グリーンカレー

頂いたのはグリーンカレー。880円。
麺もありますがライスをチョイス。

これが一番人気だそうなんですが、納得!
よく食べるグリーンカレーよりも、ちょっと奥深い味。
グリーンカレーってココナッツミルクでのっぺりしがちなんですが、
辛味と旨みのバランスが良い!

この日は、このお店に入ろうと、
ポタリング使用のカペルミュールのサイクルジャージと、
クロップドパンツで来たのですが、
隠れ家という感じで空いてたから、サイクルジャージも良かったかも。
テラス席も2席あるので、気になる人は外で食べたらいいんじゃない?

谷を下るので、多摩湖に戻るにはヒルクライムになります。
お店の脇に駐車場スペースもあるので、自転車乗りにもオススメ!
バイクラックはないですけど。

■蓮 (レン)
■埼玉県所沢市上山口1835-1
■営業:
11:00~17:00
11:00~14:30(木曜)
■定休日:水曜
場所はこのへん

狭山湖

その後、多摩湖のお隣、狭山湖の谷から堤防脇の道を上り、所沢方面へ。

看板

今回のお目当てはコレ!ひまわり畑!
夏の終わりにツールドフランスのような風景で写真を撮りたかったのです。

ひまわり畑

ツールに比べれば、そりゃあ規模小さいですけど、
念願の、ひまわり畑の自転車の構図。
この週末が、どうやら最後の見頃のようでした。

ぼーっと眺めていたのですが、
その間、蝉の断末魔が夏の終わりを告げていました。

ところで、Instagram やツイッターにも写真を上げているせいか、
知り合いに会うと、よくそんな所まで自転車で行けますねなんて言われる訳です。

たぶん、自転車に乗らない人にとっては未知の距離感なんでしょうね。

ところが、自転車に乗り慣れていると、たいした距離ではない訳です。
…というのも、遠いように感じる多摩湖ですが、
多摩湖サイクリングロードを使うと、うちから往復40㎞ちょい。
フルマラソンと同じぐらいなんですね。
ランナーが自分の足で走れる距離を、自転車に乗って、楽々走る訳ですよ。

しかも、ミニベロだったらママチャリの2.5倍ぐらい楽だし、
ロードだったら、さらにその倍だから、ママチャリの5倍ぐらい楽な訳です。

実際に、全くの初心者女子をミニベロで多摩湖まで連れて行ってますし、
距離感さえ頭に入れば、全然、無理でも何でもない距離です。

でも、人は自分が知らない距離感だと、無理って思っちゃうんですよね。
皇居一周をジョギングというと、みんなやってるし、
1度ぐらい挑戦してみてもいいかもって思う人が多いのに、
東京駅から新宿駅まで自転車で…というと、口を揃えてムリムリっていいます。

皇居一周は5㎞、東京駅から新宿駅までは7㎞。
しかも自分の足じゃなく、自転車で楽して走るのに、
走った事がないとイメージが付かないらしく「無理」って言うんですよね。

無理じゃないって、走ればわかるさ。

多摩湖サイクリングロードで行く多摩湖周辺

初心者女子を連れて行った記事や周辺カフェ情報など

ロードバイク乗りにオススメの、多摩湖行きルート!
参考までに。

Pocket
LINEで送る

“アジアンカフェ・蓮(西武球場前)” への2件の返信

  1. >やっさん
    ロードに乗っている人だと、多摩湖サイクリングロードは厳しいですね。
    上水桜通りから玉川上水緑道のルートは、車も少ないですし、
    遠回りになるけど、走っていて気持ちいいルートです。
    ロードで走るならこちらがオススメです。

    カペルミュールは街乗りで重宝しています。
    下のパンツでいいのがなかなか無いんですが。

  2. こんにちわ。お久しぶりです。

    去年多摩湖サイクリングロードを初めて走った時、本当に人が多くて名前とは裏腹にコレは自転車向きではないなと実感しました。
    でも今回紹介されている上水桜通りから玉川上水緑道へのルートは良さそうですね。高校時代の友人がこの夏30年位前の古いロードバイクをレストアしたというので、一緒にサイクリングへ行こうと親爺同士盛り上がっています。最初のサイクリングとしてこのルートを走ってみたいと思います。そしてロードバイクの世界にハマらせようと企んでいるのです(^^;

    それからあの黒いKAPELMUURのジャージはお洒落ですね。走ってもキリリと締まって良し、速い人に見えそう。街中で買い物でも違和感無く良しですね。私も一着欲しいです…と思いながらも2XUのを昨日買ってしまったばかりなのですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*