シロハラなのか?2014/03/17

 雑木林を歩いていると、足元から1羽の鳥が飛び立ちました。繁みの中にいたようです。近くの枝にとまったので、見やすい場所までゆっくり移動して撮りました。背景が明るいので鳥の姿がよく見えません。なんとなくシロハラに見えます。
 写真で確認したところ、シロハラっぽいのだけれど、シロハラの特徴があまり出ていません。目の周辺にオレンジ色のアイリングが出るのが普通ですが、写真の鳥はアイリングが目立ちません。羽の色もどことなく薄いように思えます。若い鳥だからこんな色をしているのでしょうか。
 どなかた、お分かりになる方がいらしたら教えてください。
 シロハラだとすれば、スズメ目ツグミ科の鳥で、体長は25cm。ツグミとほぼ同じ大きさです。日本では冬鳥。渡り鳥です。お腹が白いから「シロハラ」といいます。同じツグミ科の鳥に「アカハラ」というのもいますが、これはお腹がオレンジ色です。
 
シロハラなのか?

シロハラなのか?

シロハラなのか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/17/7247521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。