桜が大好きなヒヨドリ2014/04/01

 東久留米も桜が満開です。黒目川沿いにあるお寺さんの境内に行ってみると、ヒヨドリが十数羽、ピーピー鳴きながら桜の花の蜜を吸っていました。嘴の先端は、花粉で黄色くなっています。
 花びらに埋まっているヒヨドリを木漏れ日の中で撮るのは楽ではありませんでした。花びらばかりにピントがとられ、日陰に入ったヒヨドリは黒くなってしまいます。露出を調整しながら、ヒヨドリが撮りやすい場所に来たところでシャッターを切りました。10分間ほどの撮影でしたが、くたくたになりました。
 
桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

コメント

_ 釉烙 ― 2014/04/02 11:50

こんにちは。
本当にヒヨドリは、桜の花が好きみたいですね。
黒目川の桜も満開になり、昨日今日は大変な人出です。
その中で、私も桜の花を啄ばむヒヨドリを、何枚か撮りました。
黒目さんが云われる様に花の中にいる時は難しいですね。

_ 釉烙様 ― 2014/04/03 00:04

こんばんは。
梅でも桜でも、花が満開になると鳥が撮れなくなるし、
五分咲きくらいだと、鳥は撮れても花がさびしくなります。
どっちに転んでも、簡単ではありませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/01/7264327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。