まだいたよ! ヒドリガモ2014/04/11

 ヒドリガモもオナガガモも、みんな北国へ帰っていっただろうと思っていたら、まだ渡りそびれているヒドリガモの番(つがい)がいました。4月10日、落合川です。昨年も、4月15日に残ったヒドリガモを撮っているので、毎年、この時期まで粘る個体がいるようです。
 上の2枚がオスで、3枚目がメスです。どちらも、目に光が入りませんでした。
 
まだいたヒドリガモ

まだいたヒドリガモ

まだいたヒドリガモ

コメント

_ ももごろう ― 2014/04/11 17:33

水と緑と鴨の茶が美しいですね~。
あんまりのんびりしてると心配になっちゃいますが、
長旅前に養生して無事に帰宅してほしいですね。

_ ももごろう様 ― 2014/04/12 00:47

こんばんは。
いつも不思議に思うのは、遅れた鳥たちは渡りの集団になれるのだろうか、ということです。集団は、まだ北海道辺りにいて、みんなの到着を待っているんですかね。2羽で海を渡るようなことはないと思うんですが。無事に帰ってほしいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/11/7272159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。