ノカンゾウなのか?2014/07/27

 黒目川遊歩道に咲くオレンジの花。夏になるとこの場所で咲きます。ノカンゾウでしょうか。なんとなく違うようにも思います。どうも、よくわかりません。
 それにしても派手な色で、遠くからでもよく目立ちます。
 
ノカンゾウなのか?

ノカンゾウなのか?

ノカンゾウなのか?

ノカンゾウなのか?

ノカンゾウなのか?

コメント

_ Green Cherokee ― 2014/07/27 19:27

kuromeさん、こんばんは。
私が見る限り、ノカンゾウに見えます。新芽は酢味噌で和えて美味しく賞味できますよ~♪

_ Green Cherokee様 ― 2014/07/27 23:12

こんばんは。
Green Cherokeeさんのお墨付きをいただければ、まちがいないですね。
よかった、よかった。
新芽ということは、早春ですよね。
この場所で、来春、新芽を探してみましょう。
この場所は、合流点のちょっと上流の黒目川です。
たぶん、おわかりだろうと思います。

_ ももごろう ― 2014/07/28 14:23

この花、子どもの頃に実家の庭にたくさん咲いていて、見るたびその頃を思い出します。夏を連れてきてくれる花ですね。

すでにGreen Cherokeeさんがお答えになってますが、ノカンゾウの園芸種、ヘメロカリスとも呼ばれています。いろんな色があるけれど、私はオーソドックスなこの写真の色が一番好きです。

_ ももごろう様 ― 2014/07/29 04:07

こんばんは。
「ヘメロカリス」で検索すると、いろんな色の花が出てきました。
ヘメロカリスの野生種がノカンゾウ、というのもでてきましたよ。
ノカンゾウの園芸種が先か、ヘメロカリスの野生種が先か。
おもしろくなってきました。
数ある色の中で、この色がシンプルでいいですね。
実は、この花、なかなか撮りにくかったんです。
陰影がでなくて、モノトーンのオレンジになってしまう。
しかし、太陽が傾いたころ通りかかったところ、
立体的な色になってくれました。
強い西日が透過光になってくれたのがよかったです。
やっぱり写真は、朝か夕方がいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/07/27/7399173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。