透き通る羽2015/01/20

 冬場の楽しみの一つは、逆光でコサギの写真を撮ることです。白い鳥なので、順光(光が当たっている方向)から撮ると、のっぺりしてしまいます。逆光から撮ると、羽が透き通ります。1枚目のように、頭が羽に映し出されることもあります。
 冬は川の水が減って浅くなるので、コサギたちは小さく舞いながら魚を捕ります。急角度で曲がったり、頭から川に突っ込んだり。羽を微妙にコントロールしながら舞う姿は圧巻です。写真なら、ガーガーと鳴く興ざめの声も聞こえません。
 
舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

コメント

_ Uta ― 2015/01/21 18:10

1枚目、サギの羽が透けて、顔の影が写って面白いです!
羽を広げた姿は綺麗ですね~

_ Uta様 ― 2015/01/22 00:29

こんばんは。
顔の影は、白い羽の鳥だから撮れる写真ですよね。
狙って撮るのは難しいので、「撮れていたらありがたい」という気持ちで撮っています。
良く晴れた日の朝に、私が撮りやすい場所でコサギが舞ってくれると、こういう写真が撮れます。しかし、なかなかそういうチャンスはありません。舞ってくれないことも多いんです。寒さにじっと耐えているときは、いい写真になりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/20/7543372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。