新緑のヒヨドリ2015/05/07

 自宅近くにあつ小さな雑木林。頭の上でヒヨドリがピーピーと鳴いています。見上げれば、木々は新緑。その中をヒヨドリ3羽が飛び交っています。かなり高いところにいるので、写真が撮れる気がしません。少し待ってみることにしました。
 そのうちに、2羽が低い位置までやってきてくれました。新緑はきれいですが、ヒヨドリは黒い影にしか見えません。露出をマニュアルにして、シャッターと絞りを経験則で決めて、構えました。明るめに撮ったつもりでしたが、うまくいきませんでした。撮り終わってから画像を明るめに調整しました。ピントも甘いです。
 撮っているときには気づきませんでしたが、ヒヨドリは虫をくわえていました。やっぱりシャッターは切るものですね。切ってこそ偶然がある。
 
新緑のヒヨドリ

新緑のヒヨドリ

新緑のヒヨドリ

新緑のヒヨドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/05/07/7628755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。