セミの羽化 透き通った翅が美しい2015/08/14

 今年の夏は夜が忙しいので、ゆっくりセミの羽化を撮っている余裕がありません。おまけに、私の周辺ではセミの鳴き声が少ないです。ところが、隣の市に行ってみると、まさにセミ時雨で、気持ちがいいくらい鳴いていました。
 というわけで、昨年の今ごろに撮った写真を紹介してしまいます。色から見て、ミンミンゼミの羽化ではないかと思います。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

コメント

_ くさ ― 2015/08/15 21:20

こんばんは。
昨夜は珍しく友人とお酒を飲み、何年ぶりかの終電に乗りました。徒歩で帰り、公園の横を通ったので、目を凝らしてセミの羽化にでもお目にかかれないかとゆっくり進みましたが、とてもじゃないけれど全くわかりませんでした。黒目さんはどうやってこのような羽化にたくさん出合い、撮っておられるのでしょう? それだけですごいと思います!!!

_ くさ様 ― 2015/08/16 20:37

こんばんは。
セミが羽化する場所は、偶然、みつけました。
いつも通る公園にたくさんセミの抜け殻がありました。
地面に穴がたくさんあおています。
はは~ん、この穴からセミが出てきて羽化するんだな、と確信。
その夜、懐中電灯を持って公園に行ってみると、羽化が始まっていました。
それ以来、同じ場所で羽化を撮っています。
近くの雑木林でも羽化することは知っていますが、数が少ない。
この公園はアブラゼミ、ミンミンゼミが確実に見られます。
ただ、今年は羽化するセミの数が少ないです。
7年前も少なかったのかもしれません。
多いときは、あちこちの穴からぞろぞろ出てきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/08/14/7733768/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。