白中の白 コサギ2015/10/03

 曇り空。高い木の枝から飛び立ったコサギ。向かってくるところを撮りましたが、白い背景に白い鳥ではどうにもなりません。青空だったらなあ…。2013年の9月の撮影です。
 
コサギ

コサギ

コメント

_ くさ ― 2015/10/04 21:07

こんばんは。
白い背景に白い鳥ですが、躍動感はすごいです。正面からって、どういう場所だったのかなぁなんて思っています。昨日のヒドリガモ、本当にかわいい顔ですね。そちらの写真も動きがあって素敵でした。

私のCOOLPIX P610も、やっとISOの変更の仕方がわかり(^^;)、先日6400まであげてフラッシュも使って暗闇の中で撮ってみたところ、アオサギが羽を広げて水に顔を突っ込んだ写真が撮れて「おお~~~っ!!」という感じでした。止まっている以外の鳥を撮れたのは初めてです。
暗闇で、そして動きのある鳥をどうやって撮るのか(ゴイサギのことですが)。勉強が必要です。

_ くさ ― 2015/10/04 21:18

すみません、蛇足ですが書き忘れました。
町田中央図書館で、長島さんという方の「ひっそり生きる町田の自然 写真展(野草編)」というのを館内エレベーター沿いにやっており、その写真が、思わずエスカレーターを無駄に往復してしまうくらいに素敵なのです。ハッとさせられる(驚きと輝きのある)写真と言いますか。黒目さんの支店ブログの野草のアップの撮り方に似ています。18日までですが、また行ってみるつもりです。

_ くさ様 ― 2015/10/05 00:34

こんばんは。
写真に沿って説明しますと、コサギは右にある桜の木の枝(2枚目の写真にちょっとだけ写っている)から左に飛び出してから、正面に向かってカーブを切ったところです。なので、まだスピードは出ていません。
動きのある写真が撮れてよかったですね。
>暗闇で動きのある鳥をどうやって撮るのか。
これは難しい。ストロボの使用は最低限にしなければいけませんし、光がなければ撮れないし。空に明かるさが残っている場合は、鳥をシルエットにしてしまう手もありますが。

_ くさ様 ― 2015/10/05 00:38

そんな写真展をやっているんですか。野草をどう撮るか。人によってさまざまなので、面白いですよね。課題は、光と周辺をどう取り込むかだと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/10/03/7824754/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。