飛び立つヒドリガモ2015/10/19

 東久留米市を流れる落合川にヒドリガモがやって来ました。私はまだこの目で見ていませんが、知人が写真に撮っていました。自転車で行けば20分ほどの距離ですが、そこまで行く余裕がありません。時間を気にせず、ゆっくり撮りたいのですが。
 写真は2013年10月、落合川で撮ったヒドリガモです。持ち上げた羽に直射日光が当たってしまったため、3枚目の写真は色が飛んでしまいました。先端も切れてしまって、残念続きの写真になってしまいました。
 
飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ

コメント

_ くさ ― 2015/10/20 19:33

こんばんは。
かわいいですねぇ...(^^) スマホの小さな画面で見たとき、キジかと思いました。落ち着いた、きれいな色です。私が持っているどの図鑑よりも、ここの黒目さんの写真のヒドリガモの表情が一番いいです。図鑑では、すごく地味で、注意を引いたことがありませんでした。
ところで、最近「ヒッヒッ」という声をちらほら聞くのですが、もうジョウビタキが来ているなんてことはありますか?
町田でチュウサギさんに会えたら、グーグルマップ見せて黒目川を目指すように言っておきますね ^^

_ くさ様 ― 2015/10/21 00:03

こんばんは。
この鳥は、たしかに地味に見えます。体も小さいし。水に浮いている姿は、とくに目を引くものではありません。ところが、動き始めると力強さが見えます。編隊で飛ぶ姿はスピードもあって実に見事です。渡り鳥の底力を感じます。
ジョウビタキは、すでに来ていると思います。私も鳴き声だけは聞きました。これから増えるでしょう。
チュウサギによろしく!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/10/19/7856634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。