群れ飛ぶスズメたち2015/10/22

 黒目川と落合川でスズメが群れるようになりました。ミゾソバの実を食べていた数十派がいっせいに飛び立ったり、木の枝に群がって騒がしく鳴いていたり。スズメはおしゃべりなので、実に賑やかです。そんなときに、一度だけパンと手を打ってみる。鳴き声がぴたりとやみ、辺りが静まりかえります。しばらくの間、スズメたちは実を潜め、飛びたちもしません。そのうちに、1羽が木の枝から飛び立つと、2羽3羽と続いていきます。そして、群れ全体が移動していきます。
 川の土手で群れているスズメたちを見かけたら、少ずつ近づきながらシャッターを切ります。しかし、だいたいは気づかれて、対岸に逃げられてしまいます。大事なのはここからです。群れていたのは、おいしい食べ物があるからで、人さえいなければスズメたちは戻ってきたいはず。なので、スズメの方を見ないようにして動かずにスズメを待ちます。そのうち1羽、2羽と戻り始めます。ただし、私からはまだ遠い。それでも動かずにいると、元の場所に戻ってくるスズメがあらわれます。だんだんとその数が増えたころ、ゆっくりカメラを構えてシャッターを切ります。
 下の写真は、止まっている1羽を撮っているのですが、周りに集まって来たスズメたちも入れて撮りました。スズメは追うと逃げますが、待っていれば来てもくれます。
 
群れ飛ぶスズメ

群れ飛ぶスズメ

群れ飛ぶスズメ

群れ飛ぶスズメ

コメント

_ くさ ― 2015/10/23 20:36

こんばんは。
スズメといえど、さすが鳥。飛んでいる姿はカッコいいですね。普段は小さくてすばしこいので、こんなふうに見えたりはしませんから。葉の中に隠れているところなんて、本当にスズメです(笑)
みんな今年生まれの若様みたいですが、もうすっかり大人ですね。二枚目の真ん中の子のカメラ目線がかわいいです。やはり黒目さんが気になるのか、だんだんにこっちを見ています。

_ くさ様 ― 2015/10/23 23:39

こんばんは。
スズメは、ごく短い時間ですがホバルんですよ。美しく飛ぶ姿を撮るのは難しいので、こういう写真が撮れたのは、私としては珍しいです。スズメだけを撮っている人がいますが、その気持ちはよくわかります。当たり前にいる鳥なのに、ちゃんと見ていませんからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/10/22/7863111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。