快晴に舞うナミアゲハ2016/08/31

 台風一過、東京は快晴でした。肌が痛いくらいの日差しです。湿度が少ないので、蒸し暑さはありませんでした。
 青空の下に咲くキバナコスモス。きょうはナミアゲハがたくさん来ていました。あちこちで舞っています。しかし、手元にはコンデジしかありません。飛び交う蝶をどうやって撮ればいいのか。ピントが合ったかと思うと飛び去ってしまいます。シャッターを切るものの、蝶が写りません。これじゃ洒落になりませんよね。
 蝶を追うからいけないんだ。待てばよい。背景のよさそうな場所を選んで、撮りやすい花をいくつか決めました。望遠で撮るがアップにしない方がピントが合いやすいので、引いて撮ることにしました。案外撮れるもので、癖になりそうです。ちなみにカメラは、OLYMPUS STYLUS SH-60 です。
 
ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

コメント

_ Uta ― 2016/09/01 20:15

キバナコスモスにとまるアゲハが綺麗ですね~
またバックの青い色の花の色がまた映えますね。
コンデジなんですか~
1,2枚目、蝶の羽が透けているようにも見えます。

_ くさ ― 2016/09/01 21:09

こんばんは。
手前の花と蝶、背景の青空や緑のぼけとのコントラストが美しいです。
羽の大きな蝶がひらひらひらと気まぐれに舞って、それを追っては主が不在の写真ばかりをつかまされる気持ちが手に取るようにわかります、笑。
鳥とは違う難しさがありますね。でも、黒目さんは、癖になりそうな撮影方法を確立されて、なによりです(^^)

_ Uta様 ― 2016/09/01 23:17

こんばんは。
強い日差しで、蝶の翅は透けています。
いい場所があったので、なんとか写真になりました。
コンデジで撮っていると非常に疲れます。

_ くさ様 ― 2016/09/01 23:33

こんばんは。
コンデジでこれだけボケてくれるとありがたいです。
値引き合戦をしていたときに買ったコンデジでも撮れるもんですね。
そのかわり、へとへとになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/08/31/8167092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。