鳥はいないがヤブランは咲く2016/09/15

 黒目川に鳥がいません。困り果てている毎日です。
 遊歩道の植え込みを見ると、紫色の花が満開です。たぶんヤブランです。ジョロウグモが巣を張るころ雑木林で見かける花、というのが頭に刷り込まれた認識。夏の終わりから秋にかけて花を咲かせます。雨がち日は紫がよく映えて、ついカメラを向けたくなってしまいます。
 丸っこいものが並んでいるように見える花ですが、カメラをマクロに設定して撮ってみると、丸っこいところが開いて黄色いシベのようなものが見えました。これが花なんですね、きっと。
 腰を曲げて写真を撮っていたので、疲れました。上を向いて伸びをしたら、空をアオサギが飛んでいきました。ちょとイヤミじゃないの。
《OLYMPUS STYLUS XZ-10》
 
ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/09/15/8190846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。