カワセミに出合っちゃった!2016/10/03

 きょうは、カワセミに一本取られました。
 目覚ましに起こされて外を見ると、気が滅入るくらいの曇り。窓を開けると、細かな雨がちらついていました。前夜、バッグに入れた一眼レフを撮りだして、コンパクトデジカメ(コンデジ)にかえました。どう転んでもいい写真にはならないと思ったからです。
 黒目川遊歩道を駅に向かっていると、知り合いのご夫妻に会いました。久しぶりです。「カタツムリが見られる場所が2カ所ある」という話を聞きこんで、「こんど、見てみます」といって別れました。しばらく行くと、知り合いの男性に会いました。「あのさ、カワセミが2羽いるよ」といわれて、「どこ、どこ」。男性が下流を指さして、「白い服を着た人が川を見てるだろう。あそこだよ」と教えてくれました。「そっさく行ってみる」といって別れました。心の中で「しまった! 一眼レフにしておけばよかった」と思いながら。
 現場に着いて川を見ると、ホントだ、2羽のカワセミが離ればなれにとまっています。葦が入り組んでいる場所で、あまりきれいではありません。コンデジの感度をISO400に上げ、遊歩道の手すりに両腕を置いてカメラを構えました。ただの手持ちではぶれてしまうほどシャッター速度が遅い。静かに静かにシャッターを切りました。
 2羽とも若鳥だと思います。きょう紹介する1羽は、色が薄めです。お腹のオレンジ色が薄めです。明日紹介するもう1羽は、お腹のオレンジが濃いめです。
 突然、目の前をカワセミが横切りました。第3のカワセミです。親かもしれません。下流から上流へずんずん飛んでいきます。お腹の色の濃い方が後を追いました。色が薄い方は、反対に下流へ飛んでいき、再び同じ場所に戻ってきました。そしてまた。下流へと飛び去りました。3羽の関係は、いったいどうなっているんでしょうか。
 そうそう、一眼レフだったらもっときれいに撮れたのか、とは聞かないでくださいね。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

コメント

_ くさ ― 2016/10/04 20:13

こんばんは。
あちゃー、な時に出会ってしまうものですね(^^;;) それでも、コンデジでもカメラをお持ちなので、撮れてよかったですね!!晴れの日は鳥が飛ばないという話を聞きます。くもりの方が出やすいのかな?
このカワセミさん(下くちばしに微かに赤味が見える気がしますので、女子?)、若の色合いですが堂々たるくちばし。体格もよく見えます。こんなにしっかりぽっちゃり系のカワセミって、なんだかあんまり見ない気がします。

_ くさ様 ― 2016/10/04 23:47

こんばんは。
ブログをやっていなかったら、カメラを持ち歩くことはしないかもしれませんね。好きな時に一眼で撮って、一人で楽しんでいる方が写真の質は高くなりますし。どういうわけか毎日更新しているので、手ぶらで歩くわけにはいかないので、コンデジを多用している面があります。
このカワセミがオスかメスか。たぶんオスだろうと思います。
若いうちはオスでも赤い部分が残る場合があるので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/10/03/8209739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。