生まれ故郷にて | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

毎日暑い日が続き、絶好のビール日和が続く今日この頃。
皆様、いかがお過ごしですか?

冬は赤ワインばかり飲んでいた私。
夏はビールやスパークリングワインなど、冷たい炭酸飲料を頂くようになりました。
特に日本の夏は、ビールが美味しい!
スイスにいる時よりビール量&食べる量が増えたせいか、折角減った体重も元通りです。


さて。
先日、私の故郷である北九州市は小倉へ行って参りました。


昔は『100万都市』であった北九州市。
たいそう活気があり、幼い頃はよく母や祖母と共に街でお買い物を楽しんだものです。

今は人口が100万人を切ってしまっているのだとか。

毎年行われる夏祭り

『わっしょい100万夏祭り

というネーミングも、名付けた当初は「人口100万人」を意識してのものだったのでしょう。
しかし、今となっては実質

『わっしょい90万(推定)夏祭り』

になってしまった模様。

なんだか、『良男(よしお)』と名付けた息子が、思春期になってめっちゃグレてしまったぐらいに悲しい。。。

いろいろ思い入れのあるこの街。
先日、妹と一緒に子供達を家族に預けて、超久々に姉妹水入らずでお買い物やランチを楽しみました。

歩き回り、そろそろティータイムにしようということで入ったのはビールバー。


壁からビールサーバー

我が家の壁にも欲しい。。。

どんなビールがあるのか、早速チェック!
ありがたいことに、各ビールの説明が書かれているメニューがありました。



ビールは好きだけど、詳しくはない我々姉妹。
頭を寄せ合って説明を読んでいくと。。。

「この説明じゃ何なのか分かんない」

と妹。

確かに。。。



で、どんなペールエールなん?
全然伝わって来ない説明書き。
…子守歌を歌うよりも、ビールの説明をして頂きたい。


『日本人らしいビールってなんだろう?』

…問題提起してきやがりました。
そこんとこは自分で考えて、答えをまとめてから記載してほしいもの。

『大手ビールがビールじゃないことにそろそろ気づかないとな』

…もはや独り言の域です!
大手ビールはビールだと思いますが。


『THE PRINCE OF IPA

バーン!と英語書き(しかもスペースは全角)のわりに、次は

『IPAの王子様?』

と同じ事を日本語で繰り返しながらも、自信が無くなったのか「?」。

『自信溢れるこのビール』との事ですが、まずは説明文を記載するに当たって、自分の文章に自信を持って頂きたいもの。

…と言う事で、何が何やらさっぱり分からない説明書きに戸惑う我々姉妹。
二人とも、無難に門司港ビール工房の飲み比べセットを注文です。



どれも美味しい!

無難な物を頼んだ後は、上の写真の『魚沼ライスヴァイツェン』と『GOLDEN SLUMMBER』を頂きました。

どちらも美味しい!

…結局、ビールであれば何でもいいのかもしれません。

ビール好きな人だったら、きっと楽しめると思います。
また、お買い物帰りに寄ろうかな♪

↓応援の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪
(PC・スマホ・タブレット対応)
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村