3月の引っ越し

4月の新天地での入園

そして今

 

色々な初めて経験を今も継続中の長男。

引っ越してきてからのことを少し記録しておこうと思います。

すっごい長くなるし思ったことツラツラ書いてるので読みづらくてごめんなさい。

 

これはいろんな原因があるんだろうけど引っ越してきてからとにかく大変でした。

4月は幼稚園楽しい~おんぷって通ってて私も安心してたんだけど、4月の末に急に出かける前に玄関で「幼稚園じゃなくてママといてもいい?」って突然言い出すようになって、それが1週間くらい続いた。

あと、帰ってくると「今日は幼稚園でママがいなくて泣いたの」って言うようにうああん

 

理由を聞くと「おしっこ行きたくても恥ずかしくて言えない」とか「ママがいないとさみしい」とか急に私がいなくて不安が出てきたようでした。

でも、行きたくないって泣いたりはしなかったのでそこは冷静に話をして、諭してバスに乗せてました。

 

たぶんGW前の1週間くらいだったんだけど、どんな言葉をかけるべきなのか、言ってはいけないのか。

私も分からず、毎日考えて考えて…でも、やっぱり普段の園での様子を見ているわけではないし、どうすれば不安を取り除けるんだろうって必死に考えてました。

カバンに付けてるお守りにパワーを送るね!ママがいなくて恐くなったらお守り見て!とか言ってみたりもしたけど、息子にはそういうの響かなかった顔 少しでも力になれてたらいいんだけどな。

 

そんなモヤモヤしてるタイミングで、息子が園に忘れ物をしたのでバスで帰ってきた直後に親子で取に行きました。

そこで運よく担任の先生と少し話ができて、やはりここ最近は毎日泣くんですと聞きました。

どうやらみんなが「わーーーー」っと騒がしくなる時、「おトイレにいくよー」など一斉に動き出すときに突然泣きだすと。

 

息子は元々騒がしいのが苦手で、激しい子が大の苦手。

公園の遊具なども先に誰かが遊んでいたら近づけないモジモジ君タイプです。

もしかしたら幼稚園行きたくないってなったのは走ってるお友達にぶつかったとか、たいしたことじゃないけど手や肩が当たって怖かったとかそういうことがあったのかも…と推測しました。

あまりにも行きたくないって言い出したのが急だったもんで絶対きっかけがあったんだと思う。

でも、そんなことこれからいくらでもあることだし、なんとか強くなってほしいから家でも行動に自信が持てるように、少しでも不安がなくなるように励ましてみました。

 

話は変わるけど、4月からの息子は本当に手の付けられないときが多くて、私も主人ももうお手上げってことがたくさんありました。

厳しく注意しても、叱っても、優しくなだめてもどれもダメだったらかもう最終的に私は「いやだ」って言われたら「いいよ」って容認することにしてました。

 

とにかくあまのじゃく。そしてこうと言い出したらそれをしないと気が済まない感じ顔

ほんと日々の細かい事なんだけど、幼稚園から帰ったら「手洗ってうがいしてきてね」って言うと「いやだーすぐおやつ食べたい」とグズグズ泣き続けたり、こちらから指示することにはとりあえず「いやだー」が返って来てた。

あと、車乗るときは「反対から乗りたい(降りたい)」とか、ほんとしょーもないことで機嫌悪くなったり・・・

後ろにチャイルドシート×2ついてる5人乗りセダンなんですが、わざわざ次男のチャイルドシート付いてる側から車に乗りたいとかためいき

ほんと意味分からない面倒なことばかり言われて、子供に付き合ってあげれば機嫌よく過ごせるんだろうけど私にも4月は余裕が無かったし、申し訳ないけど「いいから早く」と「いい加減にして」としか言えなかったんだよねなみだ

 

私がもう諦めて何もかも「いいよ」と言うようになってからはだいぶ楽になった気がします。

幼稚園で我慢してたものが家で爆発してたのかなぁえー

最近やっとあまのじゃくも落ち着いてきましたふわり。

 

 

幼稚園でのことに戻りますが、そんな調子でGW入ってしまったからGW明けはどうなることかと心配してたけど逆にリフレッシュしたようでGW明けにあった面談では泣くことも無くなったと聞きました。

先生が「先生、○○くんが困ったときは助けてあげるから泣かなくて大丈夫だよ」って声をかけてくれたみたいで少し安心できたみたいおんぷ♪

息子のクラス、とにかく入園後から泣いてる子やおもらしする子が特に多かったらしく(遠足の時にこの目で見て状況を理解しました汗)先生はいつもそういう子の対応に忙しそうにしてて息子から話しかけたりするきっかけもなかったみたいで、先生が自分のことも見てくれてるって分かったら安心したのかもニコ

 

マンモス園じゃなくて、もっとこじんまりした幼稚園の方がモジモジ君の息子は良かったかも~なんて考えたりしちゃうけど、近場ではここしか空いてなかったもん。これは考えても仕方ない笑

小学校、中学校にいったらもっと規模は大きくなるし、今から試練も経験しておかないとねビックリ

 

 

今は家での機嫌もだいぶ良くなったし、幼稚園から帰ってきて疲れ切って昼寝することも無い↓

ちょっと寝たら?ってくらい帰ってきてからもやかましいです涙

さらにはだいぶ成長した部分もあって、朝食を食べるスピードが上がったことや、歯磨き、着替えも自分で進んでします。

お風呂でも自分で体と頭をほぼ完ぺきに洗ってくれるn-*(これ、すっごい助かる~)

今まで「○○してね~」ってこちらから言ってたけど「ママ、これ終わったら何するんだっけ?」って自分から聞いてくる顔 

 

やっぱり朝はまだ「バス来ちゃうよ~」って急かすこともあるけど、せっかくやる気も出てきてることだしできたことはたくさんほめて自信を付けさせてあげたいと思いますハート

あれしてこれしてって指示されたらやりたくなくなるのは分かってはいるし、言いたくない。

そんなことは分かってるんですがなかなか思うようにはいきませんウキャー!

ひとつずつ母も成長したいと思います。

 

魔の3歳からの脱却とか書いたけどもうすぐ4歳だから当然のことかー苦笑

Fotor_14943724732948.jpg


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ