あの頃はあんなに書いていたのに… | まっ、いっか

まっ、いっか

生きてくのってけっこう大変。一生懸命ってのもけっこう大変。頑張んなくても全然大丈夫。明日は明日の風が吹く。

同人誌 「じゅん文学」

 

送っていただきました。

 

 

私は今は同人ではなくて会員なのだけれど、

 

毎号届くのを楽しみにしています。

 

いつも一番最初に読むのは、「編集室の窓」

 

独特の切り口で 「今」 が書かれているので面白いのです。

 

それからエッセー。

 

特に毎回ユーモアのある文章を書かれる方のエッセーは、読むたびに

 

クスっと笑ってしまいます。

 

それからみなさんの小説を読みます。

 

あの頃、もう何年も前になってしまったけれど、私も書いていたな~

 

「小説」

 

あの時は書きたくて書きたくて仕方なかった。まあその割にそんなに

 

毎回書いていたわけでもないのだけれどね。

 

あの頃、私は怒っていました。

 

何に? たぶん自分自身に。そして私を取り巻くすべてのことに。

 

怒りは大きなパワーです。

 

若かったというのもあります。体力もあったので、私はいっぱい

 

怒っていました。それが書く原動力になっていました。

 

今は…

 

もう何に対しても怒ってはいないのです。

 

良い意味でも悪い意味でも、「諦め」 というのでしょうか。

 

諦めることは、なにかとても楽で、怠惰で、いい加減で、心地良くて、

 

まさにずっと言い続けて来た 「まっいっか」 の真髄です。

 

私はもう書けないのかな。いえ、書かなくてもよくなったのかな、

 

怒っていないから。

 

でも怒っていない私が小説を書いたら、どんな小説が書けるのだろうか。

 

それにはちょっと興味がある。

 

怒りじゃないパワー、それ以外のパワーって私にあるのかな。

 

今日は雨です。家の前には大きな水たまりができています。

 

雨はその上にバシャバシャと落ちています。

 

それをぼ~っと眺めている時間が好きです。

 

午後からカウンセリングがあります。今日は2件。

 

1件は通ってくれているクライアントさんですが、

 

もう1件は値上げしてから初めてのクライアントさんです。

 

雨を眺めるのはやめて、そろそろ家事に取り掛からないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村