ゴメス、お待たせ弾も空砲に終わる | 風雨天の寅之助が辛口でぶった斬る~今日のタイガース~

風雨天の寅之助が辛口でぶった斬る~今日のタイガース~

タイガースのゲーム結果を振り返り辛口に評論するブログです。
辛口評論がお気に触らないようでしたら是非定期訪問をお待ちしております。コメントもお気軽に。

る意味注目していたゲーム。何に注目していたかは後ほど。ゴメスに待望の一発が出て、待望の伊藤和が初登板。

8裏、広島の下位打線を相手に、2三振含む3人斬りで初登板を終えた。印象は思った以上に変化球もまとまっているという感じ。ストレートは140㌔前半だったが、表示以上に球速は出ている印象。緩急が使えればそこそこ投げられそうだ。

バリントンの初球を振り抜いた。弾丸ライナーは一直線でセンターへ。やはりローボールのほうが飛距離が出やすそうな感じ。1本出ればペースも上がってくると期待しよう。バレンティンは既に9本。虎の4番はどこまで追いつけるか…。

いつものように初回から犠打儀式でゲームが始まった。昨日に続き無得点。ベンチの仕事は半分終了。ゴメス、初回の打球もあとわずかだったようだ。その裏のメッセンジャー。

中盤立ち直って6人連続三振を奪う投球もあったが、立ち上がりが悪すぎた。二死無走者からヒット、四球、四球で満塁のピンチ。ここでタイムリーを打たれてしまう。連続四球は一番いけない。入らなくなると止まらない癖が久々に出た。

3回、先頭丸に三塁打。三塁打になってしまったことで、エルドはミート打法に切り替えた。その結果がセンター越えとなって差は4点に広がる。無死での二塁と三塁では打者の気持ちが全く違う。右打ちの気持ちと外野フライでいいという気持ち。

2回に戻る。表、二死二塁で8番藤井。一塁が空いている状況、8番打者には普通様子見で際どいコースを投げてくる。広島バッテリーはその気配なくストライクゾーンで勝負。2球で呆気なく凡退。無警戒なんだからあそこで打てよ、藤井。

守備側はここで8番に打たれたら後悔する。だからはっきりした歩かしか、臭いコースを狙ってカウントが悪くなったら歩かせる。歩かせてもらえれば投手で終わっても次回は1番から。8番打者が舐められてしまうと流れが悪くなりやすい。

7番、8番、9番が2割に満たない打率。9回のうち3イニングを無償チェンジしているようなもの。6イニング攻撃。6番までが当たっていたからそれほどは気にならなかったが…。

7番福留。調子が悪い証拠として言えるのは、凡打の内容も悪いが見逃し三振が多すぎる。ボールが見えていない裏付け。見えていないから見逃すし打ち損じもする。決断を迫られる内容に違いない。

5回、珍しく藤井が長打で出塁。ベンチ動かずメッセそのまま。立ち直ったメッセに少しでも投げてもらって、その間に反撃するという考え方。果たしてこの考え方はどうなんだろうか…。

4-1、3点差。得点圏に走者がいる状況で9番投手が打席。残りイニングは4回3分の2。攻撃を仕掛ける場面だと思う。


何のために代打がいるのか、何のために救援投手を入れているのか。リードされている場面、守る点もないのに攻めていかないでどうする。消極的。

注目していたという件だが、、、今日で18試合終了。雨で中止は一つもない。ホーム9、ビジターも9。ビジターの3カードはいずれも1勝2敗。ホームはいずれも勝ち越しで、讀賣戦の3タテがあったので貯金「2」が残った。これをどう見るか…。

今日勝てばビジターで初の勝ち越しになっていた。優勝するにはビジターで負け越しばかりでもいけない。3カードに一度くらいは勝ち越しておきたい。昨年はホーム、ビジターともに貯金は「3」だった。圧勝の讀賣でもビジターでは貯金「6」

週末は甲子園に戻ってヤクルト戦。来週はナゴド、ハマスタのビジター6連戦。今季を占ううえで大きな6連戦かもしれない。


3勝3敗でG・Wを迎えられるか、勝ち越せるか、負け越してしまうのか…。来週末にはハマスタ初参戦する。あの方と。

良太、9回のタイムリーは明日に繋がると信じておこう。


↓更新の励みに応援ポチをよろしくお願いします↓


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  人気ブログランキングへ