この病院で4回目の診察です。

先生は、何度か話して理解を示していると感じました。
薬については、私の判断に任せるような雰囲気です。鬱の薬も出せるし、ADHDの薬も可能ですし、認知行動療法のカウンセリングも可能といわれました。そして、初めに血液検査と発達障害の検査をしています。

希望を伝えて、認知行動療法のカウンセリングをお願いしました。
そして、薬は、抵抗があるので漢方のみ処方されています。
まだ、通いだして半年経っていないので、手帳の申請もお願いしていません。でも、先に自立支援医療の申請を出しました。
薬にお金がかかるのは大変かと思うので、なるべく負担を減らしたいのと、今の状態では今後も継続的に通わないとならないと思っているからです。

手帳は、必要ならお願いしますが、障害年金が下りるわけではないと思うので、必要ないかもしれません。
ただ今は、子育てでいろいろな方と相談をして連携をお願いして上手く人と関わっていくことが負担で、その事でかなり、苦労しています。伝えられない事があったり、上手く関われない事からトラブルに発展します。今後はそのような事を避けたいし、ストレスが溜まってしまって身動きが取れなくなる事を避けたいと思っています。今後生きていく為にも必要なスキル身に着けられたらと思います。

ここで、何年か試行錯誤してみて生きやすくなるなら、今後の人生も少しは見通しが持てるかと思います。また、”ひろくん”の子育てが今後も楽になるとは到底思えません。だから、私自身のメンテナンスも必然なのかと思います。

今回は、前回同様に漢方を頂き、たまに眠れないときの為に、睡眠薬を頂きました。服用は自身で試してほしいと言われています。