田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

健康のバロメーター!

2018-02-04 19:56:32 | 2人3脚チンタラ道中
我が家の午前中、それはそれは賑やかな状態がしばらく続きました。
健康のバロメーターとも云う“快便”を求めての試行錯誤です。
そう、又々、臭い話なんです。
ヒゲ好み(?)なんで、すみません。 (笑)

病に倒れた後のヒゲは、自力で済ませる迄には遠い道のりでした。
力を入れて頑張る事を、禁止されていました。
又、血管が避けないようにするためです。
勿論、体力も内臓機能も弱り果てていましたので、薬などに頼ざるを得ませんでした。
体力が付いた今でも、外出前には、すっきりする為に気を使います。

内臓系に至っては問題なしの健康カァちゃんも、ここ一年位悩んでいました。
元々、旅行中とかイライラ事が多いと便秘になる神経質なお方ですが。 (笑)
最近、相性の良い漢方薬に出会えた事も、静かな我が家になった要因のひとつです。

二匹の猫達が、食事を見直す年齢になった事が騒ぎの始まりでした。
成長期を過ぎた食事に切り替えるのに、一度にできないのです。
量を少しずつ混ぜ込みながら、様子見ながら一か月掛けて落ち着かせる予定でした。
所が、二匹の猫たちの消化機能に差があるのです。
別々の食事を与える事が不可能なので、困り果てました。
二種類のフードを、二匹が無難に落ち着く割合探しに、10グラム単位での調整です。
こういう細かい作業(?)が好きなカァちゃんのお陰で、やっと落ち着きました。
その間のドタバタ劇は、大変なものでした。
余分な掃除が増えたのも、カァちゃんを苛立たせたものです。

先ずは朝、カァちゃんを起こす騒ぎから始まります。
二匹の猫たちは、一緒に食事を始めるのですが、終るのは差があります。
ですから、その後の水飲みも微妙にズレてきます。
そして、排泄行動に入ります。
オス猫ギンちゃんは、オシッコはスムーズだが、ウンチは硬い。
上手く出ない時は、何故か走り回ります。
ヒゲ達の布団の上を、トランポリンの様に飛び跳ねていきます。
ひとしきりバタバタと暴れると、不思議に排泄が始まります。 (笑)

さぁ、メス猫マールが問題児でした。
或る時から、オシッコする姿勢が変になって、トイレの外に出るように。
カァちゃんは、ネット情報を見ながら躾けを開始します。
食事もまだ落ち着いていない時で、軟らかい便にも困りました。

次は、人間の番です。
ヒゲ夫婦の朝の会話は、次の言葉で始まります。 「 出た?? 」
出るとは、ウンチの事です。
で、その後、「バナナ、アボガド、モンキー、ヤギ」 等の不思議な言葉が続きます。
なるほど、“朝食の打ち合わせ”と思われた方は、心根の優しい人達ですネ。
トーストの付け合わせのフルーツと山羊のチーズ。
セレブなブレックファースト風に聞こえますモノ?
                   
実はコレ、ウンチの形状のことです。
バナナ一本とは、最も理想的な排せつモード。
無理をせずに、スーッと大きなバナナ一本が出て終わり。
旅行の時とか何かストレスをためた日は、排泄がままなりません。
3日・4日と便秘が続きますよね。すると、バナナは圧縮(?)されます。(笑)
で、排泄は極限状況に。 座薬を使ってするしかありません。
難産の末、黒ずんだアボガド状のウンチがボトリ。
お尻は、切れ痔寸前です。 「 アーッ、痛い、痛い! 」
出血の跡が、ペーパーに残っています。
                     
モンキーとは、モンキーバナナのこと。
スタンダードのバナナのミニチュアサイズ。
やはり、便秘で溜め込んだ後、少しずつ排泄するとこのサイズが登場します。
時間はかかりますが、ある程度の量が出るから嬉しい。
             
ヤギは山羊でも、ヤギのチーズならぬ、ヤギのフンの事です。
                   
カァちゃんが、トイレに立てこもっていた時期。
やっとこさ義理で出てきた様な、山羊の糞サイズが三個。
不満タラタラの顔(!)で、トイレから出てきていました。 (笑)

臭いお話で、お粗末様でした。
今は、快食・快眠・快便の二人と二匹の我が家です。

        人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日の楽しみ~アナログ VS... | トップ | 肥後にわか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事