田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

エンゲル係数が恐い

2017-08-08 14:18:54 | 2人3脚チンタラ道中
カァちゃんの仕事で、一番悩ましいのは食材の仕入れです。
夫婦ともに、飲む喰うを日々の楽しみにしているから仕方ありませんが。
徒歩圏内に大型店舗が三店在った時は、不便さもあまり感じませんでした。
しかし、二店が無くなり鶴屋デパートだけの期間が長~く続いた時は、
困ったちゃんでした。
この中心街に居て、まさかの買い物難民になるとは!?
シャレにもなりません。
やっと、COCOSAがオープンして、多少は楽にはなりました。
願わくば、街中の徒歩圏内に、郊外並みのスーパーが一軒でもあればと。
            

以前から、生鮮食品の高騰には驚かされることが多かったのですが、
今でも相変わらず、高価な野菜たちが並んでいます。
              
聞くところによると、昨年はエンゲル係数が上がったとの事。
普通、係数が上がると云うことは、貧乏世帯が苦しんでいると云うのが定説。
しかし、現在の日本の状況は、そんな定石通りではなさそうです。
そもそも!、去年の天候不良による野菜不足からおかしくなった。
ヒゲ夫婦みたいな野菜好きな人間には、この野菜高騰はこたえた。
まるで、南米ベネズエラ並のインフレ。
我ら下流老人には、手が出ない価格帯。
                       
キュウリとハモ皮の酢の物が欲しいのに、胡瓜がハモより高くなり、苦笑い。
しょうがない、なるべくモヤシ(!)で代用出来る分は(?)と考える。

この野菜高で、ほくそ笑んでる輩がいる。
安部と日銀の黒の“アベグロ”コンビ。
これで、物価2%アップ、デフレ脱出か?
こんなんで喜ぶとは、“あべこべ”と思うが。
しかも、更に電気料金やガス代が上がり、年金生活者の抵抗手段として
財布のヒモを絞るしかない。
下手に蓄えを使いだしたら、えらいことになる。
“何をさでするか”見当もつかない今のアベ政権では、とんでもない事をしでかすに
違いないから。
その時に備えて、備蓄だけは残して置かないと。
なにしろ、政権が信用ならない(!)から、高齢者は大変です。

そんな時、再び大本営発表!
  「 今の好景気(?)は、バブル期を越えた! 」 
  「 株価も、こーんなに上がってます。 」
ケッ! 
バカ野郎、どこが景気が良いか?
いざなぎ景気越えだとー?
こんなに庶民に、何の実感もない波も立たないのを、『べたなぎ景気』言うんや。

大企業は、ひたすら内部留保に務める。
地方の中小企業は、人件費の値上がりに青色吐息。
高齢者は、デパ地下で惣菜物や魚が、半額セールになるのをジッと待つしかない。
アベ政権に見せてやりたいモンだ。
どこに、景気が良いなんて実感できると云うのかい?
格差は広がり、景気のケの字もない。まるで、豊田の好きなハゲ頭みたいに。
アベグロは首をひねる。
「 何故だ? 何で国民は金を使わない?
  株で儲けさせてやったのに。
  大企業は、何でドンドン設備投資しないのか?
  それで、日本国津々浦々、下々まで銭が滴り落ちるように循環するハズなのに。 」
             
もう、国民がアベグロを信頼しないので、金ばらまけど踊らないのです。
日銀は、グロ一強になり、誰も文句を付けれない。
国民は、何を信じればイイのか?
ジッと、タンスの中を確認しよう! (笑)
                           
           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山出身 採らない | トップ | 徘徊する子連れ狼? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンコク (batten)
2017-08-09 06:45:45
世間の収入は伸び悩んでるのに、インフレだ増税だじゃ支出を控えますね。
年金支給も70歳からとか75歳からとか、死ぬまで働けなんて・・・

アンコクです。

バカ政策の大型店舗イケイケドンドンで
地元の帯山でも、「サニー」に「くらしのセンター」に、
個人経営のプチスーパーや商店がなくなって
爺さま婆さまはバスとかタクシーで旧ニコニコドウまで買い物。
フランケン政治家の実家に食い物されてる日本人。
薄い生地のオリジナル服や、韓国製のイオン発泡酒などなど国内の品が何%あるのやら!

アンコクの時代です。

安倍と黒田のアベグロ
安と黒でアンコクで十分じゃないでしょうか?

暗黒の時代の宰相と在日ユダ金親玉ですね。

参った! (ヒゲ)
2017-08-09 11:25:43
あっ、アンコク!良いですネ。参りました、笑。今の閉塞感あふれる日本を現す文字にピッタリ。ヒゲ達高齢者には、75歳からの年金支給を目論む!もうアッチの世界に逝ってまっせ。これで支払い不要?全くワル知恵だけはまわるアンコクども。
アンコク日本 (ヒゲ)
2017-08-10 21:45:50
今、BS11で、日銀のグロちゃんの無策に対する番組をやってます。アベちゃんの第一の矢からして、まるで直ぐに落下。異常な金融緩和をいつ迄続けるのか?専門家が心配していると。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事