田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

偶然の出会い

2017-09-19 14:42:49 | 田園ものがたり
雨も降らず気候も良さそうな或る日、車椅子で食事に出掛けた。
銀座通りを越えて、目指すは新しい“天ぷら屋”。
ネット情報からすると、楽しめそうではあるが ・・・ ?

車椅子のまま席に着き、カウンターの造りを見て茫然。
厨房と客席との仕切り板がやたら高いのです。
今でいうトランプ・ウオール風?
ひと昔前の寿司屋のカウンターの高さです。
高所に置かれた天ぷらをつかむ作業は、ヒゲにはハード過ぎて疲れる。
車椅子の座面は低いから、尚の事。
   
           

折角来たから、腹八分までは付き合うことに。
お品書きに、“がね揚げ”を見つけたカァちゃんが、若い大将に話しかける。
 「 天草出身ですか? 」
 「 はい。 なんで、分かりましたか? 」
 「 がね揚げです。 熊本市内では見かけませんものね。 」


簡単に云うと、サツマイモのかき揚げ風。
揚げた姿が、蟹に似ているからだそうですが?
蟹(カニ)の事を、熊本では“がね”と言います。

しばし、がね談義で盛り上げた後、ヒゲ夫婦にしては早々においとました。
車椅子は、近くの和ヤンちの店(おにくの大将)に向かう。
すると、和やんはゴルフの付き合いで休暇日だと。
なんて事だ!? (笑)
目的は、彼女とのしゃべりだから、当人不在では仕方ない。

ヒゲ五郎は、平然と駕町通りを指差します。
けげんな顔で乳母車を押す、女・拝一刀。
そして、魔界転生の中央街に入った時です。
「 チャン! ここ 」
「やれやれ」と、立ち止まるチャンの前には、ひなびた寿司屋が。
                     
ここは、男たちの桃源郷への入り口。 なにやら妖気がただよいます。
チャンが先に、席の具合を確認しに行ったのですが、なかなか出てきません。
すると、懐かしい顔がヒゲを迎えに出てきました。
そこには、昔の刺客たちが待ち構えて居たのです! (笑)
ナンと、Y火災のTさん。 ヒゲは驚きました。
ほら! ブログに書いた、「親父を連れて来てイイか?」 のお方です。
どっこい、その親父は、“ナショナルブランドの剣菱・超特級主義者”というお話。
ヒゲが出すのは、地酒の“二級酒”。
「こんなニコヨンの酒なんか、飲めるか!?」と一悶着。 (笑)

寿司屋のカウンターは、たちまち日本酒が飛び交う元・田園の世界に。
Yさんのお連れの二人も、田園のお客様でしたので、話しは盛り上がります。
久し振りの出逢いに喜んだTさんは、「今日の飲み代は全て俺が持つ」と太っ腹に。

ヒゲ夫婦も、仕事帰りによく足を運んだ店でしたが、大病後は御無沙汰続きでした。
ですから、18年ぶりな訳でして、大いに酒を煽る気分でした。
Tさんから、質問が飛び出します。
「 とこっでママさん! 田園な、いつ再開すっとですか?
  前ンごつ大きうせんでよかけん、こじんまりした店ばせんですか? 」
一堂、拍手喝采!!
この日一番の盛り上がりです。
カァちゃんは、ただただ絶句するしかありませんでした。

           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクシングな日 | トップ | キスのしゃちほこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園冥利 (middle-mountain)
2017-09-19 18:49:47
「 とこっでママさん! 田園な、いつ再開すっとですか?
  前ンごつ大きうせんでよかけん、こじんまりした店ばせんですか? 」

ヒゲマスター、ママさん、田園冥利に尽きますね!
プレッシャーを感じます (ヒゲ)
2017-09-19 19:47:13
ありがとうございます。うーん、みんな?気楽に日本酒が飲める店を渇望してるような…。
だって近ごろの店は、ハイパーインフレ的な立派な大吟醸ばかり揃えている処が多すぎる。
昔の人なら、羽織りはかまで酒を飲むような?笑。
中央街 (batten)
2017-09-21 09:13:40
近くの角の洋食屋が、39年前の修業のスタートでした。
深夜まで開けてた店ですから、ヒゲオヤジ殿も来てたかも??

サラリーマン的には、肴を2~3品に酒を3~4杯で4000円くらいなら嬉しいすね。
店主は嫌かもしれませんが、突き出しが無かったら最高。
ちゃんと料理を注文しますから!
中央街が恐い?笑 (ヒゲ)
2017-09-21 20:29:27
角の洋食屋さんは、けっこう人気店です。市内では、もう洋食店が少なくなってますし。
今熊本市で、来注して4000円上げればオンの字です。今の若い人は、飲み食いが上手?で、なかなか四千円あげるのは難しい。我々みたいに、酒を4杯も飲む者は人間国宝並みの貴重さかも?笑。

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事