田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

お酌は、セクハラ罪?

2018-06-17 16:39:18 | よもやま話・酒編
初めて行く店で、ヒゲが気になるのが、“此処は燗酒が在るンだろうか?”です。
熊本市民に“冷酒の味”を覚えさせた本人が言うのも、可笑しなもんですが。(汗笑)
和食屋で、刺し身を相手に熱燗で一杯!
昭和の時代では、ごく当たり前の楽しみだったのですが。
もちろん熊本市でも、ほとんどの和食店に燗つけ酒がありました。(過去形ですゾ!)
これが最近では、もう宝物みたいに貴重な事になっているのです。
               
ヒゲが遭遇する、燗酒が喉を潤すまでのハードルは、こんな風です。
先ず、バイト学生が注文聞きに来ると、ヒゲはビビります。
“燗つけ”と云うワードが、理解出来るのか?
ヒゲ 「 あの~、此処の店には、熱燗ってありますか? 」
くだんのバイト君はたちまち、けげんな顔になり、奥に聞きに行きます。
              
次は、燗つけ用の酒の銘柄です。
或る店では、申し訳(?)程度に“霊山”が置いてありました。
それも、これ一種類でっせ!
酒呑みからすると、せめてもう一銘柄ぐらいは欲しいのだが。
それでも、レイザンがある店はいい方。
下手すると、吟醸酒ばかりの店に遭遇することも度々です。
               
その次は、燗のつけ方です。
湯せんじゃあなく、レンジでチン燗したお酒。
湯気が上がるぐらいなら良しとしまひょ。
下手すると、お銚子の中が沸騰状態のも。 「 アチッ チチー! 」
熱くて持てないから、オシボリでくるんで、お猪口によっこいしょのぶざまさ。
この所作の見た目のワルさが、いたく酒呑みのプライドを傷つける。
 「 何だ? この無作法は ・・・ 」
燗つけが巧く出来る店でも、こんな質問はザラにある。
よく聞かれるのが、「 熱燗ですか? ヌル燗ですか? 」 の二択問題。
ヒゲは困りきって、中燗と言ってしまう。
ほどほどの燗つけと云う概念は、今はないらしい。
希望の温度を問われることもある。
自分の好みが何度Cなんて、ヒゲみたいなその筋関係者以外に分かるのか?

やっとこさ、燗つけ酒が来ました。
もう、先に来た刺し身が干からび始めてます。
手酌で酒を注ぎ、しめ鯖をほうばります。
少しの生臭さを、熱い酒で流し込むと、ああっ日本人で良かった。
二杯目の酒を注ぐ時に気づきます。
                  
あゝ、この酒を美人女将さんがお酌してくれたら、どれほど美味しい事だろう。
きっと、大企業やら官僚社会では、部長級のお偉いさんに、美人の新入社員が
お酌係を命じられるんやろうナ。 うらやましい!
「 えっ、いまどきは、そんなのはセクハラ・パワハラ行為と認定されますヨ。 」
そうなんだ! 
たちまち、セクハラ研修会に飛ばされて、絞られる羽目になるんだ。 (苦笑)
                      
じゃあ、おじさん達が “差しつ差されつ” 熱燗を酌み交わしながら口角泡を飛ばして、
天下国家を論じる光景はもう時代遅れと云う訳か?
               
薩摩の田舎武士みたいに。
日本が誇るべき燗酒とお酌文化は、もうまさに滅びようとしている。 (嘆)
      
     
               人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気フーズ | トップ | ホットだぜ!熊本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラスの時代 (batten)
2018-06-18 05:46:00
職場の親会社は、一応日本一のウエディング企業
なまじっか東証一部に上場したもんで、コンプライアンスが煩いし厳しい。

セクハラは一発アウトの退職、パワハラは2ストライクで再度あったらサヨナラ、良くて田舎行きです。

たまに社食へ行くと、上司のオジサンが部下のネーチャンに茶くんだり、味噌汁を用意してたり・・・

それでも、女性部下の肩を揉んで満足してる上司が可愛いが悲しい。

だいたい、本人が嫌と感じたらハラスメント。たとえ乳に触れても本人がOKなら問題ない。
だったのが、今は周りが嫌なら全てハラスメントになりました。

「菊姫」か「司牡丹」を燗銅壺から取り出して、妙齢の女将からドーゾなんて酌されるヒゲオヤジ殿。
にやけ顔のオヤジ殿に商売商売の女将は当たり前の酒場の風景。
それでも、ハラスメントだーと言う馬鹿がいるかもしれません。

セクハラで飛ばされた支配人、脂がのったハラスで手酌の一人酒。
侘しい酒でヤングな部下への恨みをハラスのでしょう。
田園はハラス天国? (ヒゲ)
2018-06-18 12:01:29
ウッワ~、今はそんなヒドい?時代なんですか。

その基準なら、田園の客層はほとんどアウトですワ。女性の尻を触るわ、悪態は吐くワ。板長は、部下の見習いにパワハラざんまい。良かったのか?悪かったのか。

今じゃあ、やたらに冗談や親父ギャグ言うのも、ヤバそう?笑。言わザルが一番のコミュニケなんて、やり過ぎコンプラでしょう。
塩の効いたハラス肴相手に、♬ コンピラふね舟 🎶言いながら、尻に帆を掛けて「あばよグッドバイ」逃げ出すのが一番かも?笑。

コメントを投稿

よもやま話・酒編」カテゴリの最新記事